しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
女性の社会進出が躍進する時代にあって、晩婚化や子連れ再婚などと結婚の形態も少しずつ変わりつつあります。
そうした中、今新しい婚姻のスタイルが模索されていて、その1つが別居婚です。
別居婚は別居と違って、結婚当初からお互いの意思で別々に住むという婚姻関係になります。

最近は別居婚を選択する人が増えているようで、それは女性が仕事を持って自立していることが大きな要因です。
男性に頼らなくても生活することができるので、自分のライフスタイルを変えたくない女性が別居婚を選択する傾向にあります。
再婚で子連れの場合、今までのライフスタイルを維持できる別居婚は1つの理想形になっています。
再婚して別居婚を選択すると、自由な時間が持てる魅力があります。
別居することで時間はすべて自分のものになり、生活の時間をお相手に合わせなくてもよいので好きな時間に好きなことができるのです。
子どもがいる家庭は子ども中心の生活になるので、夫のために再度ご飯を作る手間もなくなり、家事の負担が減るのもメリットです。

婚家や親戚に対する煩わしさがないのも別居婚の良いところで、別居しているので舅や姑などの直接的な付き合いもあまりせずに済みます。
再婚した男性の立場から見ても、嫁と姑の闘いの煩わしさを感じなくて済み、妻の意向を気にしながら家庭と妻の実家とのバランスを取らなくて良いので楽です。
夫婦の形は、夫婦の数だけあって良いのでないでしょうか。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦