しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
再婚する友達にお祝いの品を贈る場合、何が適切なのか迷ってしまう人も多いでしょう。
金額や子供がいる場合はどうするかなど、場面によって祝い方は違ってきます。

再婚の場合はご祝儀などのお金をもらうのは気が引ける人も少なくないので、贈り物で対応すると良いでしょう。
ただ悩むのが、過去の結婚生活で使っていた日用品は持っているので、日用品などは不要ではないかと迷ってしまいますよね。
しかし女性の再婚者の場合、大半が離婚のタイミングでそれまで使っていた物をすべて処分する人が多いようです。
だから再婚のお祝い相手が女性なら実用品を贈るのが適していて、男性の場合はより実用的な物がいいでしょう。
夫婦茶碗や夫婦箸などでも良く、普段使える実用品は意外と喜ばれるので、食器やタオル、シーツやスリッパなどもよいでしょう。

本人の好みがわからない時はブランドや色、柄などを直接聞いた方が無難かもしれません。
直接聞いても失礼にはならず、相手もせっかくいただくものなので、持て余さずに済めば安心できるはずです。
相手に聞くのも気が引けるような間柄ならカタログギフトがオススメで、送り先の人が好きな物を選ぶことができます。
現金や商品券だと味気なくなりますが、カタログギフトなら選ぶ楽しみもあり、最近は宿泊できる温泉旅行やホテルレストランの利用券などもあるのできっと喜ばれますよ。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦