しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
仲の良い友達や会社の同僚など、身近に結婚する人がいればお祝いを贈ることになるでしょう。
披露宴に出席するのであれば、ご祝儀がお祝いという形をなすので個別に用意する必要はありません。
もちろん、用意してはいけないことはないので、特別に仲の良い人には何か用意しても良いですね。
気持ちが大事とは言っても、大体の相場があるのでこれに従っておくのが無難です。

相場を考える上で、披露宴に出席したかどうかは重要な意味を持ちます。
ご祝儀を払って更にお祝いを用意、となると負担が大きくなりますから、逆に気を遣われないよう控えめにしましょう。
相場は主に、自分と相手との社会的立場や年齢を考慮して判断されます。
最近だとカタログギフトが鉄板ですが、好みをよく知る間柄ならピンポイントで商品を選んでも良いですね。

お祝いはもらって嬉しいことも大切ですが、やはり結婚ということを意識したものを選びたいです。
新生活に必要となる食器類はよく選ばれますが、それだけに被ると扱いに困るので注意しましょう。
食器類というと、少し昔には結婚のお祝いとして忌避されたのですが、今は概ね好意的に受け取られます。
ただ、今でも刃物類は切れる、縁が切れると連想されるので相応しくないでしょう。
相手のことを考えて選ぶことにも意味があると思うので、じっくり検討してみましょう。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦