しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚相談所への入会を考える場合、まず気になるのが料金で、どのような観点から比較検討すればよいか悩みますよね。
一般的に成婚するまでの料金相場は20万円から60万円くらいですが、入会する人の年齢やプランによって違ってきます。
年齢別で料金は異なったり、また同じ年代であっても男女で料金差があることもあります。

結婚相談所に登録する際は5万円から10万円程度の初期費用がかかり、入会金は入会するための必要な費用です。
月会費は1万円から2万円で設定されていることが多いのですが、結婚相談所によってはコースが複数用意されていて、月会費のプランをいろいろ用意しているところもあります。
お見合い料は異性とお見合いする際にかかる費用で、大体1回当たり5千円から1万円くらいが相場です。
お見合いの都度費用がかかることになるので、婚活が長引くと総額が高くなることもあるので注意しましょう。

結婚相談所によってはサポートを提供するためにオプション料が必要なところもありますが、オプションの種類や料金は相談所によって異なります。
料金が高い所は専属のコンシェルジュが成婚まで手厚いサポートをしてくれるなどメリットはありますが、長期間活動すると料金総額が高くなってしまいます。
料金が安い結婚相談所は長期間婚活をしても支払額がかさまないので、じっくりと相手を探しやすいです。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦