SSブログ
 

【レバウェルリハビリ ( 旧 リハのお仕事 )】

介護保険料 [介護保険制度]

介護保険料は、40歳になる月から支払いが発生します。

年金が、60歳あるいは65歳になると、支払いが不要になりますが、介護保険料のほうは一生支払いが必要になるので、その点が大きく違いますね。つまり、年金受給する年齢になっても、その年金のなかから、介護保険料の支払いが発生するというわけです。

また、介護保険料の金額そのものは、標準報酬月額というもので区分される表の区分で区分けされます。

標準報酬月額には、自動車保険などにあるような等級があり、4月から6月の給与の平均がどの等級に位置するかで、介護保険料の金額が決まる、というわけです。

ただ、この標準報酬月額の表は、各都道府県、健康保険組合で異なります。なので、自分がどの位置にあるのか、自分の住んでいる地域の標準報酬月額を調べてみるのもいいかもしれませんね。

そして、一番重要なのが、介護保険料を支払ってないと、いざという時に、介護保険が使えない、ということ。先ほども書いたように、年金受給する年齢であっても、介護保険料は支払う必要があるのですが、それを滞納していると、介護保険を利用できなくなります。いちおう、納付期限が2年あるので、猶予がありますが、注意が必要ですね。


物忘れが気になる方の為のサプリ<月読>期間限定50%OFFで販売!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

SEO対策テンプレート