【ハイテク投資】VGTとQQQ 選ぶならどっち?

銘柄分析,投資信託・ETF,資産運用米国株,ETF,QQQ,VGT

こんにちは、ばらかん(@barakam63)です。

米国株ETFでハイテク投資と言えばVGTとQQQですね。ハイテク投資は魅力的ですがVGTとQQQのどっちを選ぼうか迷う方もいると思います。

また、ハイテクは価格変動が激しいので「ポートフォリオにどのぐらい組み込めば良いの?」と悩む方もいると思います。

そこで、こんな方にはぜひ読んでいただきたいです。

●ハイテクへの投資を検討してる方

●ハイテクをどのぐらいポートフォリオに組み込めば良い?と悩んでる方

スポンサーリンク

基本情報の比較

始めにVGTとQQQの基本情報を比較していきます。

 
VGT
QQQ
商品名
バンガード 情報技術ETF
インベスコQQQ信託シリーズ1
運用会社
バンガード
インベスコ
方針
米国の情報技術セクターへの投資
NASDAQ100指数に連動する
経費率
0.10%
0.20%
配当率
1.29%
0.77%

経費率、配当率ともに、VGTの方が投資家にとっては良い数値です。

構成銘柄の比較

次に構成銘柄を見ていきましょう。

組入れ上位10銘柄は以下の通りです。

QQQ
VGT
企業名
割合
企業名
割合
Microsoft
11.40
Apple
18.58
Apple
11.19
Microsoft
18.48
Amazon
9.72
Visa
4.06
Facebook
4.36
Intel
3.71
Alphabet
3.90
Mastercard
3.52
Alphabet
3.86
Cisco
2.56
Intel
2.76
Adobe
2.43
NVIDIA
2.19
NVIDIA
2.42
Cisco
2.03
PayPal
1.95
Comcast
1.92
Salesforce.com
1.92
Bloombergより作成(2020/06/06時点)

VGTはGoogle(Alphabet)、Amazon、Facebookが入っていなかったり、決済系のVisaやMastercardが入ってきているのが特徴ですね。

分散力の比較

「分散できてるか」は商品選びの要素になります。

QQQとVGTの銘柄数と分散に関する特徴は以下になります。

項目
QQQ
VGT
銘柄数
103 316
セクター分散
あり
なし

銘柄数ではVGTの方が分散ができていて、セクターで見るとQQQの方が分散できています。

「結局どっちが分散できてるの?」となるかもしれませんが、分散力という意味ではQQQが良いと個人的には思っています。

分散力については、のちほど詳しく説明します。

パフォーマンス比較

Portofolio Visualizerを使ってパフォーマンスの比較をします

今回は、以下3つについて比較をしていきます。

① 騰落率の比較

② 投資効率の比較

③ 下落耐性の比較

また、パフォーマンス比較ではVOOも含めて比較します。

VOOはS&P500指数に連動するということで、主力として置いている方も多いかと思います。

騰落率の比較

過去10年間で見ると、VGTとQQQがVOOを大きく上回っています。

リーマンショック以降はGAFAMを筆頭にハイテク銘柄の成長が著しく良かったため、その影響が顕著に表れています。

また、2018年ごろまではQQQがVGTより優れていますが、2019~2020では同じぐらいになってます。これは「AppleとMicrosoftのリターンが非常に良かったから」になります

詳しい数値で見るために、年率平均リターンで比較してみましょう

CAGR」という列が年率平均リターンを表しています。

VGTとQQQが同じで、VOOは約6%負けています。先ほども述べましたが、ハイテク銘柄の成長が凄まじかったことが伺えます。

投資効率の比較

投資効率はシャープレシオで見ていきます。

シャープレシオは「リスク(標準偏差)1%に対して、何%のリターンを得ているか」を表す数字です。シャープレシオが大きいほど、投資効率が良いと考えることができます。

シャープレシオ(Sharpe Ratio)を比較するとQQQ > VGT > VOOと分かるため、投資効率はQQQが最も優れていることが分かります。

下落耐性の比較

最後に下落耐性を見ましょう。

下落耐性はソルティノレシオという指標を見ます。ソルティノレシオの数値が大きいほど下落局面に強いと言えます。

ソルティノレシオ(Sortino Ratio)を見ると、QQQ > VGT > VOOの順に高く、QQQが最も下落局面に強いと考えられます。

ポートフォリオシミュレーション

基本的にVGTやQQQのどちらか1本で運用というのは現実的ではないです。(リスク許容度が超絶高い人であれば別ですが)

そこで今回は、Portfolio Visualizerを使って、以下のシナリオでバックテストをしてみます。

シナリオNo
VOO
QQQ
VGT
1
75%
0%
25%
2
75%
25%
0%
3
50%
50%
0%

その結果はこちらです!!

ちょっと見づらいので、表にすると

 
シナリオNo
平均リターン(年次)
標準偏差
シャープレシオ
ソルティノレシオ
1
13.58%
13.57%
0.96
0.99
2
13.58%
13.35%
0.98
0.99
3
15.04%
13.75%
1.05
0.97
 

当然ですが、年率平均リターンという意味ではハイテク1本に比べて低くなってしまいますし、投資効率(シャープレシオ)や下落耐性(ソルティノレシオ)についてもハイテク1本の方が良いという結果になってしまいます。

ただ、VOOと組み合わせた方がリスク(標準偏差)を低くできていることが分かります。ハイテク1本のときと比べると2%近く低くできているので、リスク許容度の観点から見ても十分に意味があると考えられます。

また、リターンやリスク、投資効率、下落耐性をトータルで考えると、VOO75%+QQQ25%がバランスが良いなと個人的に感じるところですね。

VGTとQQQ、どっちを選ぶ?

結論を言うと、「どちらか一方を選ぶならQQQが良い」と考えられます。

大きく3つの観点で説明していきます。

①分散力

②パフォーマンス

③個人の好み

分散力

銘柄数はVGTはQQQの約3倍多いという結果でした。

企業数だけを見ると「VGTの方が分散できてるのでは?」と思えますが、「ともに同じセクターに投資している」という条件が無いとこの主張は成り立ちません。

VGTは情報技術セクターへの投資なので、投資先の企業達は似たような値動きをすると考えられ、相関が強い関係にあることになります。

したがって、価格変動リスクの観点で見ると企業数が多いからと言って、分散ができてるとは言えないことが分かります。

一方でQQQは情報技術、通信サービス、一般消費財、生活必需品、ヘルスケアが主に含まれます。

情報技術セクターとその他のセクター間の相関係数をPortfolio Visualizerで確認してみましょう。

情報技術セクター(VGT)を基準に見ると、ヘルスケア(VHT)と一般消費財(VCR)は情報技術セクターと「強い相関関係にある」と分かります。一方、通信サービス(VOX)や生活必需品(VDC)は「やや相関あり」といった状況です。

もちろん、すべて株式なのである程度の相関はありますが、「特定のセクターに有利な状況・不利な状況」は発生すると考えられるので、セクター分散が効いているQQQの方が分散できていると考えられます。

パフォーマンス

VGTとQQQはともに素晴らしいパフォーマンスをたたき出しています。

ただ、リターンがほぼ同じである一方で、投資効率や下落耐性の面ではQQQがVGTより勝っていることが分かりました。

であれば、「パフォーマンスという点で見るとQQQが良い」という結論に至りますね。

個人の好み

個人的には「GAFAMすべてに投資したい」という思いが強いので、QQQを選んでいるというのもあります。

そのため、「VisaやMasterCardに投資したい」と思っていればVGTを選ぶのもアリだと思います。

最後は個人の好みで選ぶのも良いかと思います。あと、両方持っていても問題ないですしね。

まとめ

ここで、これまでの内容をまとめます

① 分散力はセクター分散ができているQQQが優れている

② リターンは同じだが、投資効率や下落耐性はQQQが優れている

③ 個人の好みで選ぶのもあり

今回は「QQQの方が優れている」という結果ですが、将来は分からないので立場が逆転していることも考えられます。

といいつつ、VGTもQQQも素晴らしいETFであることには変わりないですね!

それでは今回の内容はこれで終わりになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは、('ω’)ノ

スポンサーリンク