ケンのブログ

日々の雑感や日記

想像を絶するパワー 変革の時代

2020年11月23日 | 大相撲
大相撲11月場所は貴景勝優勝ということで幕を閉じた。

貴景勝が本割で照ノ富士に破れ、両者十三勝二敗の相星となり、優勝決定戦で今度は貴景勝が照ノ富士を破っての優勝決定ということだった。

本割の照ノ富士が勝った相撲。決まり手は浴びせ倒しということになっている。

しかし、ネットに出ている映像を見ると浴びせ倒しというよりは、照ノ富士が右で貴景勝の縦みつのさらに深いところをとって貴景勝の腰の動きを封じて左の腕力で強引にねじ伏せているように見える。

あんな、強烈な浴びせ倒しってちょっと今までに見た記憶がない。

ねじ伏せ、という決まり手はないけれど、実質的には照ノ富士が貴景勝を浴びせ倒すと言うよりはねじ伏せてしまっている感じだ。

貴景勝があのときどのくらいの力を身体に受けたかと思うとちょっとぞっとする。

僕は照ノ富士がどういう経緯で足を痛めたのか知らないけれど、素人の想像で言うと、あれだけ上体の力が想像を絶するほど強いと、そのパワーに下半身がついていかなくなって下半身の故障につながるということもあるのではないかと思ってしまう。

なんかいろんな意味である種の恐怖感を覚える。

優勝決定戦は、貴景勝が終始、照ノ富士との身体の距離を詰める形で押して、照ノ富士につけいるすきを与えなかった。

それもすごいと思う。

けれど、本割で照ノ富士が貴景勝をねじ伏せた相撲のパワーのほうが印象に残ってしまう。

これは決して貴景勝の優勝に水をさすつもりで書いているわけではない。

ただ、ちょっと、これだけのすごいパワーの相撲になると、見ていてちょっと怖いということが言いたかった。

貴景勝の体型もちょっと見には、トレーニングの機器を使ってつけた筋肉のようにも見える。

あれだけあんこ型の体型で、上半身がボディービルダーのように逆三角形になってしまっている体つきの力士って、そんなに見た記憶がない。

なくなった北の湖理事長が、ある対談で、私見ですが、と前置きしつつも、トレーニング機器で鍛えた筋肉は固くてけがにつながりやすい、だから僕は基本的には器具をもちいたトレーニングはしないという主旨のことを言っておられたような気がする。

パワーのある相撲をみせてもらって胸がスカッとすると言うよりも逆に怪我しないだろうかと見ていて怖くなってくる。

実際、今場所は上位陣けが人のオンパレードだし。

なんか、今の時代って相撲も、そして相撲以外のことも、今までの常識では考えられないことになっているなと思う。

例えば今日の新聞には、若いうちに卵子を冷凍保存して、子供を生みたくなったときに備える、という話が載っていた。

そういうのも一昔前には考えられないこと。

科学技術が進めば、またそれで選択肢が増えて、女性の悩みも増えるようにも思えてくる。

卵子を冷凍保存することによる遺伝子の変化などについてはまだ、十分な実証研究も進んでいないと言うし。

このコロナも、様々な判断が必ずしも科学的実証に基づいて行われているとは思えないところもあるし。

本当に様々な意味で、今は変革の時代なのだなと思う。








最新の画像もっと見る