fbpx

仕事とキャリアパス

キャリアパスとは、仕事の経験やスキルをどのように延ばしていくかを系統化し具体化するものです。

意味としては経歴、経験、発展などがあるのがこのキャリアをという言葉ですが、仕事においては職業能力という意味になるのがキャリアというものです。

明確なキャリアパスによって高まる目的意識があれば、情熱をもって仕事に取り組むことができるでしょう。

キャリアパスとは、一人一人が自分のためにつくるものです。

働く人たちの今後の展望も踏まえて最も合った仕事をしてもらうために企業側も個人の適性を知ることができるといえるでしょう。

はっきりとキャリアパスを打ち出している企業は、各社員の今後もはっきりとしています。

どんなスキルを取得し、どんなポジションにつき、最終的にはどんな働き方をしているかというものです。

最近は終身雇用制度が成り立たなくなり、当たり前のように転職をする時代になっています。ずっと同じ企業の中にいてキャリアパスを描ける人はあまりいないかもしれません。

自分のキャリアパスをどう設定するかどんな転職をして仕事をするべきかを、個人が自分で決める必要が出てきています。

資格の取得や転職をするため、昇進のためにする勉強も含まれているのがキャリアパスというものです。

自分にとってやりがいのある仕事にキャリアパスを充実させることによってつきやすくなります。