生活

冬にやっている乾燥対策!おすすめは空気清浄機とアロマディフューザー

冬場になると、乾燥します。

部屋兼仕事場はなので、
部屋の快適度は仕事へ直結します。そして、健康もパフォーマンスに直結します。

自室で行っている乾燥対策を紹介します。

部屋の乾燥対策と湿度調整

部屋での湿度対策は
・灯油ストーブ
・ルイボスティーを煮出す
・空気清浄機(加湿機能)
・加湿器
・観葉植物
・水分
で乾燥対策を行っています。

灯油ストーブ

灯油の燃焼は「水分」と「二酸化炭素」に分解されるので湿度が保たれます。
朝、素早く温めたいときには湿度の高まる灯油ストーブがおすすめです。

ルイボスティーを煮出す

灯油ストーブの上で、やかんに入れたルイボスティーを煮出すことで湿度を高めています。
湿度を保ちつつ、飲み物もできるのでおすすめです。

空気清浄機(加湿付き)

シャープの「kc-f70」を使用しています。
部屋の雰囲気に合わせて、グレーの空気清浄機にしています。この空気清浄機にはタンクが付いていて、水を入れることができます。
常に湿度が60%に保たれるようになっています。

加湿器

加湿器は「無印良品のアロマディフューザー」の大きいサイズの方を使用しています。


午前中のアロマオイルは、柑橘系で、夕方から午後にかけては、ラベンダーかユーカリ、ヒノキなどリラックス系を使用します。

観葉植物

観葉植物は3つあり、
「サンスベリア」
「オリズルラン」
「ドラセナ」
がいます。これらは寒さに弱い、植物です。
植物の様子を見て、部屋の乾燥度を見ています。
土が乾燥してきても、気が付き、日々の成長も見れるのでリラックス効果もあります。

水分

部屋の湿度を、保つとともに水分補給も大事にしています。一日に2Lは飲んでいます。

暖房はあたたまるが乾燥するので注意

寒い時期、部屋を温めるとき、暖房を使用しますが、外気を取り入れてそのときに温めるので、乾燥します。

更に、乾燥していると、外気温に左右されやすく、温まりにくく、冷えやすいです。

そのために湿度も高めつつ、温度を上げる試作を行ったほうが良いです。

部屋の温度調節

部屋での温度は
・灯油ストーブ
・暖房
を使用しています。

寒い朝、
最初温度を上げるときには「灯油ストーブ」を使用します。昼にかけてルイボスティーを煮出します。

ある程度暖かくなったら、暖房を自動設定で26度に設定しています。

灯油は燃焼するときに、二酸化炭素と水が出るので
部屋の中の、湿度が高まります。

また、ルイボスティーを煮出すことで湿度も保っています。

湿度があると、部屋の温度は温まりやすく、冷めにくいので温度管理はこの様に行っています。

湿度を高めることで良い効果

湿度を高めると実際にどのような効果があるのかをまとめます。

喉の乾燥を防ぐ

乾燥していると、喉が乾燥し、免疫調節のための粘膜が弱ります。仕事中や睡眠中など気がつくと乾燥していて、時折喉が痛くなっていましたが、対策をしてから、その症状はなくなりました。

肌の乾燥

最近は無いですが、肌が乾燥しガサガサになり湿疹やアトピーなどの症状が出ます。湿度が保たれていればこれらの症状がなくなります。

ドライアイ

パソコンでの作業や、長時間読書をしていると目が乾燥します。その感想を守ることができます。

冬場の乾燥に仕事のパフォーマンスが左右されないように対策することで健康維持ができます。

加湿し過ぎは逆効果

加湿をしすぎると逆効果になるので気をつけてください。

加湿のし過ぎは「70%」以上です。
これ以上になると、カビ菌が繁殖しやすくなります。

加湿!加湿!とやりすぎも注意です。
正確に計るために、湿度計と温度計を見ながら、調節しましょう。

乾燥対策のおすすめ順

部屋兼仕事場なので、かなり気を使って湿度と温度調整を行っていますが、普通の人はここまでやるのは難しいかもしれません。

そこで、実際に行ってみて優先度の高い順で、おすすめできる方法を紹介します。

空気清浄機(加湿付き)

空気清浄機に加湿機能がついているものがおすすめです。元電気屋の見解だと、空気清浄機は最新機種を買う必要はありません。2年〜3年くらい前の型落ちで、その中でも機能のいいものを買ったほうが良いです。
所有している「KC-F70」は1万円程度で購入しました。
常に60%に保たれるようになっているのでおすすめです。

無印の加湿器

アロマディフューザーですが、今までに4台ほど使用していましたが、やっぱり無印が一番でした。アロマも加湿もできるので冬は必需品です。

水をこまめに飲む

これは無料の対策です。水を飲む
これだけです。対策でもなんでも無いのですが、意識的に水分をとってください。

 

ここまで、加湿について記事を書きましたが、

できることから、行えばいいと思います!

冬場の寒さも乾燥にも負けずに健康維持のために、乾燥対策行ってみてください^^

 

thank you for Reading 🙂

コメント

  1. ap27dn

タイトルとURLをコピーしました