きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【外構検討】駐車場の奥行を少しでも広く取るには!?

みなさんこんばんは。きなこです。

今回も前回に引き続き外構についてのお話です。色々と外構のイメージは固まってはきましたが、まだまだ気になる部分があります。我が家の外構はどんな形に決まっていくんでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20200330230155j:plain

 

カーポートについて外構担当から説明を聞き、建ぺい率的に2台分のカーポートしか付けれない事が判明したため、それをベースに他の部分も考えていきたいと思います。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

まず、作っていただいたプランに対して新たにきになった部分は・・・

 

旦那「やっぱり駐車場の奥行が気になるんですが、車を左に寄せて2台停めるとすると、真ん中の車は小さい車しか停めれないですよね!?」

 

f:id:kinako_0128:20200330223041j:plain

↑この部分、玄関ステップがある事で駐車スペースの奥行が狭いです。

 

外構担当「そうですね、ここはおそらく軽しか停めれないと思います。」

 

きなこ「たぶん今後、軽自動車しか買わないとは思うんですが、もしかしたら普通車を買う可能性も無いわけではないし、できればここももうちょっと奥行がほしいんですが・・・」

 

外構担当「かしこまりました。一応全体的にもう少しだけ建物を北側に移動する事が可能ですので、そうすると多少ではありますが奥行が広く取れると思います」

 

旦那「そうかぁ・・・それでもまだちょっと狭そうな気も・・・」

 

外構担当「さらに奥行を取りたい場合は、玄関ステップを正面からではなく、横から登る形にする事も可能ですよ。それでしたら普通車も問題なく停められるようになると思います」

 

こんな感じです↓

f:id:kinako_0128:20200330223904j:plain



旦那「これならかなり奥行広くなりますね。これも全然有りだと思います」

 

外構担当「かしこまりました。では、このパターンでもイメージを作ってみましょうか」

 

旦那「お願いします。あと・・・この部分も全部コンクリートにする事はできますか?」

 

この部分↓

f:id:kinako_0128:20200330224324j:plain

 

外構担当「可能ですよ。ではここもコンクリートにしましょうか」

 

旦那「そうですね。基本は3台までしか停めないとは思うんですが、緊急時に4台停めれるようにしたくて、建物の前まで全部コンクリート張りにしたら、ゴミ捨て場の奥の部分に軽自動車ぐらいならなんとか停めれるんじゃないかと思いまして・・・」

 

f:id:kinako_0128:20200330225247j:plain

 

外構担当「そうですねぇ・・・ちょっと何度か切り返していただく形にはなると思うんですが、軽自動車であればここに停めれるスペースはあると思います。もしよろしければこの部分に軽自動車のイメージ画像を入れておきましょうか?」

 

旦那「はい、ぜひお願いします!」

 

以前にきなこが勝手に想像していたゴミ捨て場の奥のスペースを活用して4台車を停める方法、難しいかと思っていましたが、なんとちゃんと実現できそうです!やっぱりゴミ捨て場は邪魔だなぁとは思いますが、割り切ってスペースを有効活用していくしかないので、もし車を停めれるスペースがあるなら、それにあてていきたいところです。 

www.kinako-no-ouchi.com

  

ひとまず気になった点はすべて外構担当に伝え、それぞれ解決策を出していただきました。このあたりをすべて取り入れた内容のイメージパースを次の打ち合わせ時に作ってきていただけるとのことでした。

 

当初の簡素な外構から、どんどん盛りだくさんな内容に膨れ上がっていっています。それに合わせて金額もどんどん上がっていきそうな予感が・・・( ;∀;)きなこは金額に対して不安しかありませんが、旦那はどんどん豪華になっていく外構プランに満足げな表情をしています(;^ω^)

 

次回は新たに作っていただいたプランと、その金額についてのお話になります。どんなプランが出来上がって、金額はどれぐらい跳ね上がってしまうのでしょうか!?

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング