2020年3月25日水曜日

【Road to SFCスーパーフライヤーズカード 2020後半戦の巻→あっけなく終了の巻編】

コロナ騒動で沖縄往復の旅は自粛し6月まで延長しておりましたが急転直下のオチ。
ANAからコロナ特別対応で1月1日~6月30日搭乗分のプレミアムポイントが2倍にするという事等の記事がメールで配信されてきました。



コロナ騒動発端の辺りで後半戦に突入していたので3万ちょいまでプレミアムポイントを獲得していたので倍換算されると7万ちょいと目標の5万ポイントをクリア。

SFC取得の条件が変わらず5万ポイント以上のプラチナステイタスで良いのなら取得完了となります。
このラスト1往復で5万ポイント達成したなーという達成感もなくいきなりの終了でなんか拍子抜け。

逆の立場的に考えると航空業界は大打撃で大変なのにマイルとかプレミアムポイントでここまで優遇せんでもええのにと心配してしまうのは素人考えでしょうか。
ポイントを倍にするからと言って搭乗者数が増えるとも思えませんしこれにつられてホイホイ不要不急の外出を促すわけにもいきませんし。
特別対応で全て手数料無料で払い戻したりと本当に大変だと思います。
だからこそ余計に応援したくなるのが人情ってもの。コロナ騒動が落ち着いたら今まで以上にANAを利用して旅します。

グレタさんには怒られるかもしれないけど。

始まる前は23往復はしんどいめんどい辛そうと弱気になっていましたが通えば通うほどに慣れて沖縄が愛おしくなりました。
沖縄往復がない週は逆に元気も出なくなる、そんな状態に。人間、慣れればなんなりなるもんだと改めて実感。

あと、旅は素晴らしい景色と京都と異なる空気だけでなく新たな出会いと懐かしの出会いもありました。
沖縄でお世話になった知花冷凍食品の宮城さん(顔出し許可いただいています)。
ありがとうございました。今後もまた通います。




そしてここで数奇な出会いもありました。
いつも一人カウンターで宮城さんの話を聞きながらお任せで料理をお願いしていましたがある日の事、酔っ払いのオッサンがカウンターに。

お二人組で2軒目のようで既にできあがっている・・・。絡まれたらめんどそうだと当初は思っていましたが沖縄の地元の常連さんのようで人の好さそうなオーラが滲み出ています。

目が合ったら「あんた何処から来たの?」的な話から徐々に打ち解けて酔っ払い同士で語り合いますがどうやら同業臭い・・・。
自分の事は棚に上げて昼間っからこのオッサンなにやっとるんだと思いながら出身大学の探りを入れていくと同じ県にある大学出身らしい。

この陽気なオーラと人の好さと昔ながらの豪快なノリはもしかしてもしかしてと思ったら案の定同じ大学(苦笑)
21学年上にあたる大先輩でした。まさか沖縄でと思いましたが世の中狭い。
しかも学生時代の実習の同じ班だった沖縄出身のアオピーが初期研修時代の指導者でもあったというオチもあり大いに盛り上がりました。

因みにお連れのA木さんはたまたま知り合った飲み友らしく福岡への転勤前のラスト沖縄飲みだったようです。
そんな大切な場に同席させていただき感謝です。沖縄から九州へ異動されてもいつかまた知花冷凍食品で会わん事を。



別日に沖縄でのアオピーとの再会もありましたがアオピーは大学の同期かつ学会とかでも会うからここでは割愛。

瀬長島にも何度か通いましたが糸満市の飛行機マニアのおっちゃんもありがとうございました。
3/26から那覇空港第二滑走路の供用が開始されたら夕陽を浴びるRW36運用の着陸シーンは見られなくなると教えてくれました。豊見城の市街地や海を背景に撮影出来て好きだったのですが。コロナ騒動で沖縄便も激減して運用がどうなる事か心配ではあります。





那覇空港で見かけたピアノ弾きの男の方は新たな目標を与えてくれました。

慕情の中、着陸してくる飛行機や誘導路上のタキシング中の飛行機。そしてしんみりと響き渡るピアノの音色。
これらが相まって得も言われぬ感覚に。思わず途中から動画で撮影してしまった。

正直、聞いた時は「これ、カローラフィールダー(トヨタ車)のCMの曲だ。なつかしー」くらいしか思わなかったのですがしばらく見て聞き込んでいるともの凄く心に響いてきたんです。

わかる人はわかると思うこの感覚。「そうだ、自分もピアノを弾けるようになりたい」
動機ってほんとある意味単純。コレ、今後の最大の目標。




そしていつもお世話になったソラシドエア、ありがとうございました。

コードシェア便と知らずにANAだと思って神戸空港に着いたらソラシドエアって知らない航空会社で初回はがっかりしたけど快適でした。
機内アナウンスもANA程自動化されておらず生のチーフCAのアナウンスを聞けて幸せでした。
地上クルーもメンバーによってはボード付きの笑顔でお見送り、こういうのってなんか凄く嬉しくなる。安全運航に関わる全ての人に感謝。




神戸泊の時は初期研修以来の同期とも12年ぶりに再会したりと多くの出会いがあった沖縄往復。
止めはある意味奇跡的な再会。
いつもは最安値の神戸空港⇔那覇空港往復でしたがある日は何故か伊丹発那覇行きが最安で1回だけ伊丹発という日程がありました。

阪急京都線南茨木駅経由で大阪モノレールに乗り換え大阪空港で降り立ちますが出発の2時間以上前に到着と早過ぎた。
屋上展望台とか空港内を色々散歩して時間を潰しますが伊丹空港は大改修の真っただ中。屋上はワイヤーが張られて以前のような自由な写真撮影もできなくなり魅力は半減以下になっていたのは知っていましたが更に空港内も大改修中。

スタバとか土産物屋があった所がANAの保安検査場入り口になってしまっているじゃありませんか。屋上にはそらやんのお庭なるものも作られている・・・。



昔の面影は何処に行ってしまったんだと少し寂しくなりながらついでに赤組さんの方も巡ってみようとふらふらとJALの保安検査場まで散歩。

と、JAL側のベンチに座っていた女の人から「●くん?」と声掛けが。ん、誰だ??と思わず聞き返してしまいましたがなんと浪人時代の同期。

19歳の時以来だから21年ぶりの突然の再会ですがあまりにも突然すぎて驚く間もありません。まさか21年ぶりに河合塾の同期と空港で会うとは。クラスも違って共通の知り合いを通じての知り合い程度だったけど・・・。数奇なものです人生とは。



ずっとソラシドエアの737しか乗っていなかったので787でテンションが少し上がってしまった。が、初飛行から何年経ってんねんって感じです。

なんだか最後は少しおセンチモードな備忘録になってしまいましたがRoad to SFCは終了です。4月末にポイント加算が終了するようでありその結果を見るまでは確定ではありませんが。

次の目標に向けて頑張りましょう。
そして、コロナ騒動が収束すればまた気ままに沖縄に向かいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿