この週末、また別荘に行ってきました。

別荘から帰宅しても、床に黒い小さなゴミなど発見すると、虫と見間違えて飛びのくようになってしまいました。。滝汗

ただ、今回は今までと比べて格段に虫を見つけることが減りました。
ミニカメさんは全部で5匹ほどしか見ませんでした。

ただ5匹でもいるということは入れるということ。。
虫対策が効いたというより、単に寒くなって数が減った可能性の方が高いですにやり

それから体育館倉庫臭対策の効果ですが、、
前回の下駄箱のカビ掃除と、空気清浄機の導入で少し臭いは減ったかなという感じはしました。

でも最初に玄関のドアを開けた瞬間はやはり少し臭います。
まだ玄関収納の掃除が終わっていないので、次回頑張ります。

さて、今回の大きなミッションは、防犯カメラの設置と、ダイキンの除湿乾燥機「カライエ」の設置ビックリマークビックリマーク

まずは夫が防犯カメラの設置に取りかかりました。
その間私は家の周りの落ち葉掃除です🍂
でも家の周り全てが落ち葉に埋もれているので、全て綺麗にすることは不可能ですが、カライエ設置の際に脚立を置きたい部分の周りのみ掃除。落ち葉が積もりすぎてふかふかしてしまい、脚立が安定しないためです。

それでも大変すぎて全身筋肉痛になりました。。おーっ!

私が落ち葉と土ぼこりにまみれている間に、夫は無事にカメラの設置完了。


カメラはスマホ操作で自由に向きを変えられます。
また、マイクの機能もあって、万一侵入者を見つけた場合には、遠隔地からでも「こらーっ!」と声を出せます(笑)

「ほらPandaちゃん、練習してみて!!

『なーにやってんだー!こらーっ!』

って」


「....なーにやってんだーこらぁ」ねー

誰もいませんが、恥ずかしくて笑えました。。てへぺろ


結局、
わ〜山が映ってる〜キラキラ
わ〜夜景映ってる〜キラキラ

という感じで、監視というより景色を見るためのカメラとなっています。


キツツキ穴から家に侵入するハクビシンちゃんが映らないことを祈ります。。アセアセ


続いていよいよ「カライエ」の設置ですキラキラ

設置は窓の上の、柱が入っていないであろうところにし、穴をあける位置の目安を紙に書いて確認。


木屑がたくさん落ちそうなのでカレンダーで簡易ゴミ受け(笑)


穴あけは先日購入した振動ドリルを登場させました。


いざ穴あけ開始(回転モードで作動させます)。
まずは、内装の木に穴があきました。
中には黄色い断熱材が見えます。


このままだとドリルに絡んでしまうらしいので、しっかりと断熱材を避けます。


その後いよいよ外壁に穴をあけます。

外壁はサイディングでタイルのように固いので心配していましたが、ちゃんと穴があきました!!

youtubeで勉強し、若干斜め下に傾斜をつけて穴をあけました。

外の白樺が見えていますウインク


外れた外壁


外から見たところ


そして本体を設置します。

②へつづく。


週末別荘生活ランキング