~楽しく断酒 もっと豊かな人生を~
あなたのノンアル生活を応援します
断酒のススメ PR

毎日何かをする習慣を身に付けることが人生好転の秘訣かも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

常に考えていることは前向きなこと

断酒生活に入り、約1か月半後から始めたこのブログ。
自分でも本当に奇跡のような気持ちですが、毎日更新出来ていることを未だに信じられない気持ちです。

このまま来れば1年、つまり今年の8月17日まで毎日更新も夢ではないかも(^.^)
そんな目標もチラついたりするのですが、今ここで宣言する勇気はまだございません(^-^;

8月17日までというとまだ6ヶ月先のお話なので、ちょっと遠く感じてしまっています。
本業のお仕事で何があるかわからないので、どうしても今この場で宣言する勇気がないのです・・・

今はまだ、自分の中で秘めている目標とさせて下さい(^-^;

ですが、昨年の8月17日以降から日々考えていることは毎日書く記事の内容で占められるようになりました。

当日の夜に、一記事書き上げてもすぐに翌朝がやって来るからです(*^^*)
何かに追われるように強制的に記事ネタを考えている生活も、本日で半年となりました(*^^)v

そして、記事の内容もポジティブで明るくなれるような内容にしていきたい。
そのように思っています。

そんなわけで、ここ半年は起きている時間ずっと(もしかしたら寝ている時間も)前向きな事ばかり考えている生活を送っているのです。

車の運転中にアイデアが浮かぶことの多い日々

運転中は、何か脳波の状態が良くなるのでしょうか(^^♪
その辺はよくわからないのですが、出張先や通勤時の車内で今日の記事の内容のアイデアが出てくることが多いです。

ですが、今日書くべきブログ記事のこと以外にも色々な思考が入って来ます。

常にブログのネタを考え続ける日々が続いているので、自分が普段どんなことを考えているのかを冷静に見つめることが多くなっているのです。

そこで気付いたのですが、ブログ記事以外に入って来る色々な思考の多くは、
『しょーもない』
ことばかりであることに気付きます(^-^;

過去に仕事であった、不快な出来事。
上司からの納得できないお言葉。
ひどい時には、私が小学生の頃に経験した不快な出来事。

そんな過ぎ去った事を思い出しては、あたかも現在起こっているように錯覚してしまい、そしてその時の感情までも甦らせてしまうのです(^-^;

過ぎ去ったことのはずなのに、現在起こっていることのように自分で命を再び与えてしまっていたのです。

無意識にそんなことを考えていたのかと、自分でもその幼稚さに驚いています。

ですがブログを始めて以来、そんな思考が甦ってきても
「あっ、いけない、いけない。こんな思考にはまってしまうのは、時間の無駄だ。」
「もっと、今日の記事にふさわしい前向きな事を考えなきゃ。」
となるのです(^.^)

スポンサーリンク



思考パターンを変える時は拒否反応も出てくる

無意識に培っていた長年の自分の思考パターン。
過去の理不尽な出来事や不快なことを思い出しては、嫌な感情を甦らせてしまっている自分を発見しました。

梅干を想像するだけで唾液が出てくるように、もう過ぎ去ってしまっていた出来事を思い出しては体と気持ちが反応してしまっていたのです。

誰が考えても、愚かなことだと私自身思います。
ですが、長年の習慣をすぐに断ち切ることもそれ程簡単ではないことも認めています。

やはり、拒否反応があるのです。

思考パターンを変えようとすることは、何だか自分でなくなってしまうのではという恐怖心のようなものもおそらく隠れているはずなのです。

これは、一つの戦いですね。
いつもは戦うことよりも距離を取ったりステップしながら避けていくことをイメージする自分ですが、戦わないといけない時もあるということです。

戦士のイメージで、自分を変えていかないといけないのです。

戦う為には、相手を十分に知ること

私の敵は、自分の古い思考パターンです。
自分で気付かない瞬間に、不意打ちのようにやってきます。

過去の嫌だった出来事を考えてしまい、嫌な気持ちになってしまう思考パターンとの戦いです。

ですが、そんなに強敵ではないかもしれません(^.^)

やってくる思考のままに身を委ねることなく、前向きな思考へとシフトするように最初は意識が必要でしょう。

しかし、結局は自分がどの思考を選択するのかという簡単なことが勝負の決め手となるのです。

古い自分から脱皮するイメージで、全力で立ち向かっていきますよ!(^^)!

今の私には、強い味方がいます。

昨年に毎日このブログの記事更新をすることを目標としてきたことによって、思考パターンが前向きなものの割合が圧倒的に多くなってきているからです。

思わぬ、産物でした(^.^)

スポンサーリンク



ポイントは毎日というところ

今考えると、『毎日の更新』というところがポイントだったということが理解出来ます。

「週に1記事とか3日に1記事といったペースでいいや。」
と楽なペースで進めようとしていたら、そのペースすら実現出来なかっただろうと思うのです。

毎日新しい記事を書く為には、常にそのことを考えている必要があります。
仕事をしながらでも、何かアイデアを探っているような感覚です。

常にブログ記事の事を考えているので、他の思考が入って来る余地がとても少ないのです。

「週に1記事で無理なく進めていこう。」
そのように考えていたとしたら、多ければ週5日はブログの事を何も考える必要がなくなります。

言い換えれば、いつもの思考パターンのままで過ごしていけるという事です。
変化しようとしても、長年の思考習慣が入り込む余地をつくってしまい結局変化出来ないままだったでしょう。

こうして今、今日の記事を書いていますが明日はまたすぐにやって来るのです。
ですから、別の思考が入って来る余地を作ることはできません。

これまでの自分から変化し、別次元へ行くための秘訣。
それは、毎日行う課題を自分自身に課すことかもしれません。

1時間でも、30分でもいい。
その代わり、毎日です。

もしかすると、これが断酒後に得られている最良の習慣なのかもしれません。
というわけで、明日もまた新しい記事で待っていますから来てくださいね(^.^)/~~~

まとめ

ブログネタの為に、常に前向きなことを考え続けている
毎日の目標があるので、染みついた古い思考が入ってこれない
思考パターンを変える時、同時に拒否反応も出てくる
それでも毎日課す新しい習慣によって、拒否反応すら寄せ付けない
明日からも、脳みそ空っぽになるまで毎日更新だぁ(^^)/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です