金運アップ PR

秋財布が金運向上に良い!秋財布の購入時期とおすすめの秋財布を紹介

記事内にプロモーションを含みます

秋に購入した財布は「秋財布」と呼ばれ、お金が実る縁起の良い財布とされています。

金運向上のゲンを担ぎたい、今の運気の流れを良くしたいと思うなら、ぜひ秋に新しい財布を買って、新しい生活をスタートしてみてはいかがでしょうか?

今回は、秋財布がなぜ縁起が良く金運向上につながるのか、そして秋財布のおすすめの購入時期やカラー、素材を解説します。

また、秋財布のおすすめの商品をご紹介するのでぜひ参考にしてください!

秋財布とは?

「秋財布」とは名前のとおり秋に購入する財布のこと。

風水において定期的に新しく財布を買い替えることは、運気の流れを良くしたり新しい気を取り込んだりと、金運アップに欠かせないものです。

ちなみに春に買う春財布は「張る財布」として縁起が良いものとされていますが、秋に購入する財布も同様に、金運を上げたい人におすすめです。

「春財布」を購入する時期は?おすすめのカラーや柄・金運アップのコツを紹介春は引っ越しや進学、就職などで新しい環境に身を置く人が多い時期。 新しく財布を買うのにぴったりの季節で、昔から「春財布」は縁起が良...

秋財布が縁起が良い理由は次の2つです。

  1. 「開き財布」「明き財布」として未来が開ける
  2. 実りの多い季節として縁起がいい

「開き財布」「明き財布」として未来が開ける

秋財布は「開き財布」「明き財布」と読むことができます。

「開き財布」はつまり「開運」する財布の意味を持っており、秋に財布を新調することで運気の流れが良くなり金運アップ効果が期待できるのです。

そして「明き財布」は、未来が明ける意味合いがあり、明るい未来を切り開いていく財布のこと。

現状を打破したい、より良い未来を目指したいと夢や目標を持っている人にとっても、非常に縁起が良い財布です。

実りの多い季節として縁起がいい

秋は「食欲の秋」と呼ばれるように、昔から日本ではお米をはじめさまざまな食材が旬を迎え収穫される時期。

そこから秋財布は「財布が実る」意味があり、今後財を成したい人こそおすすめの財布です。

さらに風水において9月は「貯蓄運」、10~11月は「財運」と「事業運」が向上する時期。

秋に財布を買うことは風水的にも金運アップにつながりやすく、同時に仕事で成功したい人にもおすすめなのです。

秋財布の購入におすすめの時期

秋財布は、秋に購入する財布ですが、秋といっても長い期間があるもの。

さらに金運を上げたいならば、秋財布は次のどちらかの時期に購入するのがおすすめです。

  1. 9月22日の秋分の日前後
  2. 11月23日の新嘗祭(にいなめさい)

秋分の前後

9月22日の秋分の日前後は、金運が上がる秋財布の購入時期です。

秋分は昼と夜の長さが同じになる日で、陰と陽のバランスが最高の開運日

この時期に財布を購入することが、運気の流れを改善し金運アップにつながっていきます。

11月23日の新嘗祭(にいなめさい)

11月23日の新嘗祭も、おすすめの秋財布の購入日です。

新嘗祭は古くからある収穫に感謝するお祭りで、一昔前は祭日として扱われてきた日。

昔は宮中で新穀で作った神膳をお供えし、天照大御神などの神様をもてなし、来年の豊穣を願う行事でした。

新嘗祭は未来の豊かな実りを約束する日なのです。

新嘗祭は、将来的な財産の増加や仕事においての成功を目指したい人におすすめの開運日なのです。

「秋財布」を使い始めるのにおすすめの日は?

秋財布の購入日をご紹介しましたが、同時に使い始める日も金運向上につながる時期を選びましょう。

財布を使い始めるのに良い、運気が向上しやすい日をご紹介します。

  1. 寅の日(とらのひ)
  2. 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
  3. 天赦日(てんしゃにち)
財布買い替えで金運アップするのはこの日!風水の観点からご紹介今使っている財布に、汚れや傷が目立ってきていませんか? くだびれた財布を使い続けると、風水的に気が滞り、金運ダウンにつながってしま...

寅の日(とらのひ)

寅の日は十二支の寅に当たる日で、12日に1回訪れる吉日です。

トラの黄色い毛並みは金に似ていることから、金運の象徴とされてきました。

そのため寅の日は秋財布で財運を高めたい人が使い始めるのにおすすめの日です。

2020年9月~11月のの寅の日

9月 …8・20
10月…2・14・26
11月…7・19

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒万倍日は、一粒の籾(もみ)が何倍にも実って立派な稲穂になることを意味する日。

この日に始めたことは後ほど大きく発展し、いい結果をもたらすと考えられています。

財布の使い始めや新しく商売をスタートするのにも向いています。

2020年9月~11月の一粒万倍日

9月 …1・6・9・14・21・26
10月 …3・9・18・21・30
11月 …2・14・15・26・27
12月 …10・11・22・23

天赦日(てんしゃにち)

天赦日は年間5~6日しかない、暦上で最高の吉日とされています。

ちなみに2020年の天赦日は、9月2日、11月1日と17日と、秋財布の使い始めの適した日が3日間もあります。

秋財布の使い始めの運気にこだわるのであれば天赦日まで財布を購入しておきましょう。

2020年9月~11月のの天赦日

9月2日(水)
11月1日(日)
11月17日(火)

秋財布におすすめのカラー

秋財布の中でも金運アップに役立つおすすめのカラーをご紹介します。

財布の色選びに悩んでいる人は参考にしてください。

金運アップには財布の色選びが大切!財布におすすめの色ベスト15風水において、運気と色は密接な関わりがあります。 普段使っている小物にも、色によるエネルギーが宿っており運気の上下や流れに影響を与...

茶色

風水において「土」は植物を育てる命の根源的な色です。

この土をイメージする茶色はいろいろなものを育てる力を持っているとされ、金との相性も抜群

安定した運気をもたらしてくれるので、現状を維持したい人、お金の出入りを落ち着かせたい金運の安定を求める方は茶色の秋財布を選びましょう。

金運をゆったりと育ててくれるので、将来的に仕事で成功したい、貯金を増やしたいといった人におすすめです。

緑色

緑は「一度出ていったお金が財布に戻ってくる」力のある色です。

一度出たお金が将来的に自分の成長に合わせて帰ってくるので、お金の投資を考えている方におすすめです。

ほかにも緑の財布は心を落ち着かせる効果がある色。

浪費癖がある人や気持ちに波がある人は、無駄な出費をおさえる効果が期待できます。

黄色

黄色は金をイメージするカラーとして、金運アップにつながります。

黄色の持つ風水の土の気がお金を生み出すと考えられており、今よりも収入アップや仕事の成功などを目指したい方に向いています。

また、社交運や家庭運を向上させる効果もあり、人付き合いの円満化によって出世にも役立っていきますよ。

ビタミンカラーなので視覚的にもポジティブな気持ちにさせてくれるのも黄色の財布の特徴。

最近金運が停滞していると感じる人や、新しい環境で気持ちを切り替えていきたい人も、黄色を使うことで前向きに挑戦していけます。

秋財布におすすめの素材

財布は色だけでなく、素材も自分のお気に入りのものを選びましょう。

傷つきやすかったり汚れが目立ちやすかったりすると、風水的に運気が下がる原因になります。

そこでおすすめしたい秋財布の素材をご紹介します。

牛革

財布の素材としてスタンダードであり、扱いやすく丈夫です。

牛は肉に乳、皮に至るまで捨てるところがほぼないことから、豊かさを象徴する動物で、風水においてお金が貯まりやすい素材とされてきました。

財布にお金を貯めるパワーがあるので、貯金を増やしたい人や今の金運を安定させていきたい人におすすめです。

豚革

豚革は「とんとん(豚々)拍子で金運が上がっていく」パワーがある素材。

物事がどんどん進むことから、お金のめぐりが良くなるとされています。

実は水浴びやブラッシングが大好きなきれい好きの動物でもあることから、身の回りを整える=開運につながる動物として、秋財布にぴったりの素材です。

ワニ革(クロコダイル)

ワニは地球上に生息する動物の中で噛む力が最も強い動物。

一度噛んだものは離さない、逃がさない力を持っていることから、ワニ革の財布は金を蓄える効果があると考えられてきました。

また、ワニ革自体が比較的高価な素材であり、高い財布を使うこと自体も風水において金運を高めるものとされています。

立派で頑丈な家には自然と運やお金が集まることから、高級な財布を思い切って購入したいのならおすすめの素材です。

クロコダイル財布は金運アップにおすすめ!風水的にも間違えなし財布に使われるレザーにはいろいろな種類があり、風合いや見た目の印象に違いがあります。 その中でも「レザーの宝石」と呼ばれる美しい光...

おすすめの秋財布3選

ここでは、秋財布におすすめしたい金運アップのための財布を3つセレクトしました。

金運を高めたい、滞った運気を変えていきたい人は、ぜひ秋財布を新調して運気を良くしていきましょう。

財布屋 オーストリッチ風ピッグスキン多機能財布ブルー

小さな水玉模様のクイールマークを再現したオーストリッチ風の長財布です。

国産の豚革を使った日本の歴史あるなめし技術で作られており、耐久性が高く落ち着いた佇まいが魅力。

あざやかなブルーの色合いに、ゆとりのあるカードポケットで収納力も抜群です。

  • 財布屋 オーストリッチ風ピッグスキン多機能財布ブルー
    詳細はこちら

財布屋 限定販売 緑の財布 財布の王様

もちふわ牛革レザーを使ったやわらかく触り心地の良いラウンドファスナーの財布です。

色は深みのある緑なので男性でも女性でも持ちやすいシックなデザイン。

中は中央にファスナー付きの小銭入れがついたじゃばら式で、カードやお札などが一目で確認できます。

池田工芸 クロコダイルロングウォレット

クロコダイル革専門メーカーである池田工芸が製造・販売する高級感のある財布です。

ふっくらと綺麗に磨き上げられたクロコダイル革が魅力の高級感のある財布で、細部にまでこだわったデザインで見た目からしておしゃれです。

カードポケットが多くお札やコインが取り出しやすくなっているため、純粋な財布としても使いやすいです。

少しお値段は張りますが、秋財布として金運を上げるために奮発して購入してみてはいかがでしょうか?

まとめ

  • 秋財布は「開き財布」「明き財布」として未来が開ける
  • 秋財布は立秋から11月24日の新嘗祭頃までの購入がおすすめ
  • 金運アップのカラーと素材にこだわって秋財布を選ぼう

秋財布は風水において、「開き財布」「明き財布」として、未来への道が開ける縁起の良いアイテムです。

実りの秋はまさにお金が育ち、やがて稲穂のように立派に育っていくのにぴったりの時期!

いざ秋財布と言っても何を選べばいいのかわからない人は、金運向上のために作られた財布の専門店『財布屋』、金運が上がるクロコダイル革の専門店『池田工芸』がおすすめです。

秋は新しく財布を用意するのにおすすめなので、ぜひ金運を高めたい人はお気に入りの財布を探してみてください。