↓↓よかったらポチっと押してくれたらうれしいです。

 
 自己啓発ランキング

 
 人気ブログランキング

↑↑クリックお願いします。

 

 

 

量子力学コーチ、高橋宏和による

無料メールセミナー配信中!!

 21日間で成功体質になれる!

無料メールマガジンはこちら!

↓↓↓画像をクリック

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

量子力学コーチの高橋宏和です。

 

 

 

皆さんは、「人生を最も変える方法」ってなんだと思いますか? 読書でしょうか?勉強でしょうか? それとも転職でしょうか?

 

 

 

実は、人生を圧倒的に変える方法は、「習慣を変えること」です。

 

 

 

 

習慣には、思考の習慣、言葉の習慣、行動の習慣など、いろいろな習慣がありますね。そして、現実とはそうした習慣の積み重ねの結果です。

 

 

 

例えば、今の私の体脂肪率は◯%は、これまでの食習慣や生活習慣の結果です。でも、今日から食べるものを変えたり運動するなどして習慣を変えれば、未来の体脂肪率は変わります。そうすると着る服が変わり、セルフイメージも変わり、もしかしたら他人から見た印象も変わってくるかもしれません。

 

 

 

体脂肪率に限らず、例えば言葉遣いを美しい言葉にしたら周りから丁寧に扱われるようになったり、ポジティブな考えで過ごすようにしたらよく相談されたり頼られるようになったり、これまでの習慣を変えると、周りの現象も変わってくるようになります。

 

 

 

逆に言えば、これまでの習慣を変え限り、今の現実を変えることはできません。人生が変わらないと嘆く人は、実は習慣が変わっていないことがほとんどです。

 

 

 

今の現実を変えるには、新しい習慣を創っていく必要があるんです。

 

 

 

そうは言っても、「習慣を変える」って、なんだか難しく感じますよね。習慣は無意識レベルでやっていることなので、変えるにはちょっとしたコツがいります。

 

 

 

そこで今回は、そのコツを6つご紹介したいと思います。

 

 

 

1つ目、はっきりさせる。

「5W1H」という言葉をご存知でしょうか。「When(いつ) 、Where(どこで)、 Who(誰が) 、What(何を)、 Why(なぜ)、How(どのように)」するのか?という大切なことを明らかにするためのフレームワークです。ビジネスシーンでは正確な情報伝達などに活用されていますね。

 

 

 

この「5W1H」は習慣を変えるためにも大切です。例えば、なかなか習慣化できない理由の一つには、いつまでにどうなりたいのか?どんな方法で何をやるのか?などをはっきりさせていないことがあります。「具体的にアクションレベルで何をすべきなのか?」を脳が理解しなければ、行動は起こせません。

 

 

 

例えば、ダイエットなら、3ヶ月で10キロ痩せるなど期間と量を決めて、公園で毎朝8時から30分間ウォーキングをするなど、どこで何をどれくらいするかなどを決めます。

 

 

 

まずは「5W1H」をはっきり決めましょう。

 

 

 

2つ目、できるだけ簡単にする。

新しく何かをする際、複雑さや難しさがあると、なかなか習慣化しません。ですので、アクションのステップを減らして簡素化しましょう。

 

 

 

例えば、携帯ばかり見る習慣をやめて、ウォーキングの習慣にしたいとします。

 

 

 

ウォーキングをするという新しい習慣を身につけるには、工程を簡単にします。例えば、出勤時に一駅歩くとか、犬の散歩を長くしてみるとか、ついでにできるとか、ながらでできるとか、スムーズに行えるように工夫しましょう。

 

 

 

逆に、やめたい習慣を断つには工程を複雑化します。例えば、携帯の電源を切っておくとか、金庫の中に入れておくとか、家族に預けて頼まないと使えないようにするなどですね。私も体脂肪を落とすには、お菓子を金庫にしまっておくといいんですが…笑

 

 

3つ目、魅力的にする。

例えば、掃除を習慣化する時、めんどくさいって思う反面、部屋がキレイになると気持ち良いでよね。その状態を手に入れたいと思うことで、人は自ら行動を起こすようになります。

 

 

 

よく「トイレをいつも掃除しているとお金が入ってくる」といわたりしますが、お金が入ってくる状態を魅力的に感じてトイレ掃除をやり始めたという方も多いようです。

 

 

 

自分にとっていかに魅力的な状態を作れるかを工夫してみてください。

 

 

 

4つ目、習慣化したい行動を記録する。

自分の行動を日々記録します。例えば、ダイエットだと日々の食事や運動、体重などをひたすら記録していくレコーディングダイエットが有名ですね。これは記録することで自らの行動を客観的に自覚することができ、改善につながるというものです。

 

 

 

5つ目、快楽に結びつける。

例えば、ダイエットのため運動しようとしても、いきなりハードな筋トレは続きにくいものです。

 

 

 

人間の脳は痛みを避けて快楽を求める特徴があります。これをうまく利用して、ランニングする際は気持ちがリフレッシュできる公園を選ぶなど、それをすると心地よい、気持ち良いなど、快楽を得られるような状態を設定しましょう。

 

 

 

「この行動をすると快楽が得られるんだ」と脳が紐づくと、続くようになっていきます。

 

 

 

 

6つ目、抵抗をなくす。

難しく感じたり、面倒に感じるものは抵抗がある証拠です。例えば、先ほどの「記録する」というコツが苦手な方は、手書きではなくアプリで簡単に入力できるものにしたり、写真に撮るなどして工夫できます。また、朝起きたらベッドの足元に体重計を置いておくと、ベッドから降りる際に自動で計れます。

 

 

 

工夫して、行動をできるだけシンプルにしましょう。

 

 

 

 

さて、これらの6つのコツを取り入れながら、少なくとも最低21日間(3週間)は続けてみてください。脳はだいたい21日間続けると「大事なこと」として記憶し、定着していきます。さらに3カ月続けると本当に習慣化して、無意識レベルで楽にできるようになります。

 

 

 

今の現実を変えたい方は、ぜひ21日間は頑張ってみてくださいね。

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!(^-^)/

 

 

 

今回の質問は、2021年に「やりたい習慣」と「やめたい習慣」は何ですか?です。

コメントはこちらにお願いします😊

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe4HXoqfRiv3b5gPllFHEaGRSxQLCDmbsmHfws2lOSFWnvpkg/viewform

 

 

 

◆無料メールセミナー!!!◆

 「人生を変える習慣」も、21日間。

科学的法則を活用して、いつもの行動を変えていきます。

 

量子力学で科学的に

『引き寄せ』を行えば、

「いつどこで誰がやっても」自然の摂理に従って同じ結果を得ることができます。

 

無料メールマガジンはこちら!

↓↓↓画像をクリック

 

 

 

 

メールで学ぶよりも体験派!

な方には『1DAY体験セミナー』をお勧めします!

なぜ理想の現実を引き寄せることができないか、

どうすれば引き寄せることができるのか、

聞くだけにとどまらず、

質疑応答までもできてしまう

『1DAY体験セミナー!』

分からないこと、納得いかないことは

量子力学コーチである、私、高橋宏和が目の前でお答えします!

 
 引き寄せ意外にも……

・人間関係
・お金
・恋愛/結婚
・成長
・夢の実現
・そもそも夢が見つからなくて苦しい!
 

 あなたの悩みを教えてくださいね!

悩みを解決し、夢を次々叶えたい方は詳細をクリック

 

↓↓↓画像をクリックして詳細を見る

↑↑↑画像をクリックして詳細を見る

 

 

キングコング西野さんとのコラボ講演会の様子(2019年11月開催)

※コロナの時期ではございませんのでご安心を!

 

 

◆高橋宏和公式LINE@◆

私とお友達になりたい方はこちらから!

 

 

 

 


 

◆アンケート募集中◆


回答はこちらにお願いします。

↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe4HXoqfRiv3b5gPllFHEaGRSxQLCDmbsmHfws2lOSFWnvpkg/viewform

 

 

 

◆あなたの夢を叶えもん◆

大好評発売中!


「あなたの夢を叶えもん」では、 
難しいと言われている量子力学を

ストーリー形式で、

オモシロ、おかしく・分かりやすく、

読者さんの人生に役立つように書いています。 
 
まだ読まれてない方は、

ぜひ「あなたの夢を叶えもん」を

お近くの書店で購入してみてくださいね。 
 
 
近所に書店がない方は、

アマゾンからも購入できます。 
↓↓↓ 
https://rua.jp/2zVoeG 
 
また、気に入った方は
お友達やお知り合いにも
紹介いただけたら嬉しいです。

世界中の人々に夢と希望を与え、
誰もが自己実現できる社会を
目指して叶えもんが少しで
多くの家庭に広まりますように。

【一家に一冊叶えもん】

ぜひ、一度読んでみてくださいね。

世界観どころか、宇宙観も
変わると思います。

 

 

◆あなたの夢を叶えもんLINE◆

ご登録はこちらから!

↓↓↓

「ワイがいろいろ教えたるわ! ほな、登録待ってるで~🎵」


あなたの夢を叶えもん

公式フェイスブックページ