数学のロマンを愛する皆さんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

 

40過ぎてから数学萌え、高校数学を勉強し直して独学で数学Ⅲを習得しました。大学受験指導をしています。 HSP気質、気づきすぎるのが悩み(笑)好みのタイプは漸化式。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

高校数学を安心して学べる場を探しているみなさんへ

 

 

 

HSC傾向のあるお子さんは、高い学習意欲を持っていても、環境が安心できないと学ぶどころではありませんね。

 

普通の塾のやり方や

一般的に評判のいい先生が、まったく合わないこともあります。

 

前向きに「大丈夫、頑張れるよ~」と励まされて落ち込んだとか、

「そんなこと気にしないの」と言われて、いつまでも引きずるとか

 

そうすると、合う先生を求めてさまようことになる。

親も子も、すり減ることでしょう。

 

私自身、保育園、幼稚園、小学校、中学校の集団教育が苦痛でたまらなかった。。。

向学心は人一倍ある方ですが、恐怖で固まっていました。

 

詳しいいきさつは、こちらに書きました。

(受験生の母が交流するmarimcreamさんのブログにメッセージを送ったら掲載されました)


 

今でも忘れられない事件としては、大学受験の当日に、極度の緊張のためか、道を間違えてしまいました!遠方ではなくて、下見も十分していたのに。動揺を引きずったまま受けた数学の試験で頭が真っ白になり、総崩れ。当然不合格。

(浪人してリベンジを果たしましたが、あの衝撃は忘れられません)

 

 

また、人が横で見ていると緊張して、実力が発揮できません。

 

前に関西で個別指導塾の採用テストを受けた時のことです。中学数学の章末問題レベルだったと思いますが、教室長さんの「こんなの簡単ですよね~♪」という言葉に凍りつきました。

 

場所が場所だけに、態勢を立て直す手段をとることができなかった。

(HSPのみなさん、このような時は、一人になる、水を飲む、ブレインジムのエクササイズをする、散歩に出るなどが効果的です)

 

本当に、泣きながら帰りました。人手不足だったのか、伸びしろを期待されたのか、そんな有様でも採用されましたが。たぶん100点中70点ぐらいだったと思います。(正直あまりレベルの高い塾ではなかったのも幸いしたかもしれません)

 

そんな私ですが、「気づきすぎる」特徴を長所に変えて、暴れん坊中学生の間で人気講師になりました。

 

ありがたいほめ言葉

「お前みたいなマジやばい奴が、どうしてこんな塾で働いているんだよ~」

「お前は魔女だな」

 

彼らなりの愛情表現ですね(笑)

 

やめるときは、「離任式より寂しい」というお手紙をくれた男子もいたっけ。

 

東京に来てからは、お行儀のいい高校生が通う塾で大学受験指導をしています。暴れん坊のお話をすると、受けます。

(詳しい指導実績は、後述の「講師紹介」をご覧ください)

 

 

 

以下、個別指導の内容です。

 

会議ソフトzoomを利用しての、オンライン個別指導

 


高校1年生・中学生の先取り 90分10000円

高校2年生  90分12000円

高校3年生・高卒生 90分15000円

 

1か月3コマ~承ります

 

 

大まかに曜日と時間を決めておいて、後は、その時々で決めましょう。

 

学習の準備態勢を整えるのに効果が見込まれる

脳活性化エクササイズ・ブレインジム付き

ブレインジムとは?

 

 

(こんな方へおすすめ)

 

・自分のペースを大切に勉強したい

 

・明るく励まされると落ち込む

 

・自宅で安心して勉強したい

 

・何よりも安心感が大切

 

・近くに良い塾がない

 

・疑問に丁寧に答えてほしい

 

・体調やメンタルに波がある


先生も、時々変更をお願いすることがあります。
たまにお仕事を離れて、成長の時間をいただきたいので。

 

 

自分が人生を楽しむ姿をご覧に入れることが、何よりの生きた教育だと思います。

コンセプトをご理解いただける方

 

 

お気軽にお問い合わせください

(お問合せ=お申込みではありません)

 

お申し込み・お問合せ

 

 

 

 

講師紹介

 

 

ふじいあきこ

 

滋賀県出身 四人姉妹の長女

滋賀県立膳所高等学校卒業後、一浪して

京都大学法学部卒

 

指導実績

2012~2015年個別指導塾、中学生 数学英語
2016年~現在大手チェーン塾 高校生、高認生など 数学英語
のべ120名ほど

合格実績
杏林大学保健学部、亜細亜大学、拓殖大学、大妻女子大学、日本大学文理学部、東海大学海洋学部、明治学院大学、明治大学農学部、東京農業大学 など
 

 

・高認生、人気の心理学科に一発合格した生徒さん

・進学校に在籍していたけれど病気のためついていけず、能力を発揮できずにいた生徒さん

・地頭がとてもいいけれど校風に合わず、クラス分けで最低になってふてくされていた生徒さん

・別の塾でさじを投げられて転塾。初日に朗らかに会話して、保護者が感謝の電話をしてきた生徒さん

などなど(詳しくはお問合せの際にお伝えします)

 

その他のプロフィールはこちら

(いい大学を出たからって人生安定しまません、という見本(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

数学が少し身近になればうれしく思います。

 

フォローしてね…

 

 


 

 


 

 

 

 

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

 

 

Facebookはこちら

お友達申請のときは一言メッセージくださいませ