知的好奇心にあふれる皆さんへ
ご訪問ありがとうございます。

 

 

詳しいプロフィールはこちら

 

HSPとは

 


zoomでロマンティック数学ナイトに参加してきました。
 

圧倒された・・・ 

この界隈のオールスターが結集した12名のプレゼンですからね。

最初から最後まで微塵もわからないプレゼンとか(笑)

 

しかし、等身大で楽しめるプレゼンもありました。

 

フォーカスゴールドの執筆者である竹内英人先生によるプレゼンは、

数学を教える側、勉強し直している人として、とても意義深いものでした。

(拡散OKとのことで画像載せます)

 

 

 

フォーカスゴールドは、数学Ⅲのお勉強に使わせていただきました。竹内先生ありがとうございます。

毎朝数学の教科書を10ページ読む勉強会を主催されているということです!

 

運営者の対談も楽しかった。

 

 

日本は理数系の女性率が超低い。

後押しするために、一定割合女性のプレゼンターを入れるようにしている、など。
 

おかげさまで、2018年に蛮勇をふるって立候補したところプレゼンターに選んでいただき、

「ポインターってどうやって使うの?」状態ながら、度胸でプレゼンしちゃいました。

直前まで、「私ごとき数弱が、…もっとできるのに選に漏れた人に怒られる」

と、ひざもがくがく状態でしたが。誰にも怒られなかった(笑)

 

思い立ったらやってみるものですね。

今の私があるのは、あの時一歩踏み出したからです。

 

会場は三密もいいところでした。リアルに集まるのがこんなに難しくなるとは。


 

日本の現状では、女性に下駄を履かせる意味はあると思います。

 

そういえば、ドイツのメルケル首相は物理学者でしたね。
数学オリンピック養成コースで鍛えたこともあったそうです。
ロックダウンの協力を呼び掛ける演説は、理路整然とした見事なものでした。

 


最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

note記事
「繊細さを強みにして塾講師」
HSPの働き方の一例として、私が塾講師をして悩んだことや、それを乗り越えた話を書きました。

 

動画で解説

生活リズムの乱れ対策

(2分20秒)

 

5月お試しオンライン家庭教師

中学生/高校生の方

長引く休校で学力の低下が心配

誰かがついていると勉強が進むことがあります。

初回学習相談無料です。