【除草作業報告】雨の多かった7月はいつもより草の成長が早かった件

f:id:a19830429:20200903203010j:plain

皆様こんにちはmountainです。

 

4月に除草剤を撒いて5月に再度発電所に訪れると草がいつもより元気に伸びているのをみて今年はなにやらただならぬ予感を感じていました。

 

その矢先・・・本日は除草作業の見極めの難しさというテーマでお送りしたいとおもいます。

 

本日もmoutains cafe最後までご覧ください(^^)/

 7月に除草剤を撒いたのに8月には随分伸びている

7月にゴーゴーサンを二袋半程撒いてほっとしていたのですが1か月後の8月に伺うと上記の様に伸びてしまっていました。

 

画像では良くわからないと思いますがパネルのすぐ前には去年11月にセルフで防草シートを張ったため草は生えてきてはいません。

 

それだけでもシートを張った甲斐があったというものです。

 

www.mountain10.com

 

張っていなければ今頃パネルに影が落ちていたことでしょう。

 

しかも私の安中発電所はカメラを付けていないために草の成長具合というものが全く分かりません。

 

これ悲しいです。

f:id:a19830429:20200903203045j:plain

発電所東側通路もこの通り草が道を防がんばかりの勢いで成長しております。

 

こちらにもしっかり除草剤撒いておきました。

f:id:a19830429:20200903203033j:plain

こちらが横から見た感じです。

 

発電には直接影響はなさそうです。

 

これを草が生い茂っているかいないか判断が正直難しいところです。

 

その後判断は皆様に委ねます苦

雨が降った方が晴れるよりも伸びが早い!?

これはかってな想像なのですが草というのは晴れが続くよりも雨が降り注いでいて今年の7月の様に曇りであってもそこそこ明るい状態の方が成長が早いのではないかということ。

 

これは全く科学的根拠に基づかない私の勝手な予想です。

 

しかし去年と比較して今年の7月は極端に日照時間が少なかったことは事実としてあります(去年も比較的日照時間少ないとは思いますが・・・今年が異例であったという事で)

 

やはり植物というか生き物たるもの【水】がないと生きていけない、成長できないものなのでしょう。

 

改めて水の力を実感島しました。

f:id:a19830429:20200903203022j:plain

それにしても良い景色ですな~こんな場所に発電所を構えることが出来て私は幸せです(*´з`)

 

発電所って高い買い物ですが車や家などと違って借金となりただ毎月返済に追われるというものではないところが良いところだと思います。

 

太陽光の場合は投資であっていzれ回収できるものでありむしろ買った良く月から返済額に上乗せしてお小遣いが頂けちゃうという優れものです。

 

皆様お判りでしょうが・・・。

 

子どもが自分の秘密基地を手に入れるようなそんな優越感です。

 

『ここおれの土地(*´з`)』的な笑一生モノの秘密基地です。

f:id:a19830429:20200903202933j:plain

これは一番北側のアレイです。

 

これは一番架台が高くなっている為に草が伸びてもあまり影響は出ません・・・が更に北側には笹?竹が?生育してきており除草剤は入念に撒いております。

まとめ

ということで除草剤は4月からは毎月撒いていることが判明いたしました。

 

ゴーゴーサン2袋を4月、5月、6月、7月、8月5回程度撒いたでしょうか。

 

2袋で3000円しますのでざっと15000円もかかってしまいました。

 

これならばもうちょっと良い効果のものを試してみようかなとも思います。←半年除草効果がもつとうたわれているようなもの。

 

他の方のブロガー様の情報も参考にさせていただきたいと思います。

 

話は変わりますが・・・現在埼玉県深谷市に新規発電所をアプラスの20年ローンゲットしましたので(しかも完工済み)今度は先端設備を進めていかなければいけないのでまたまた忙しくなりそうです。

 

また進捗ありましたら皆様にご報告させていただきたいと思います。

 

本日もmountains cafeご覧いただきましてありがとうございました☆彡