【悩み】初めてのホイール交換決定!-5種類のホイールで迷い中〈後編〉

はじめましての方がほとんどだと思いますが、今日もよろしくお願いします。Mです。

先日のホイール交換の続きでございます。本日は5種類の中から、ついに実際に購入するホイールを決定したいと思います! 絞り切れるかな・・・

——————————
自分が納得できるホイールを選べるように「価格」「重量」「見た目」などなどについて、ぼくが勝手な観点で思い込み評価して、決めようかと・・・
——————————

 

ホイール選びって難しいですね。
鉄ゲタを使用していて、ヘナチョコ脚のぼくレベルの底辺ローディならば、正直なところ、5種類の中からどれを選んでも満足な結果になるとは思います。

でも、月30,000円のお小遣いのぼくの場合、予算に余裕は決してないので、購入した後に「なんか違うので買い替えよう!」とかそんな簡単には考えられません。
「選び抜いて良かった!」
心からそう思えるホイール選びをしたいのです。

というわけで、前回からの続きを始めますが、嬉しいことに昨日の記事に対して、早くもアドバイスをいただき、感謝感謝です。

コメントだったり、月にロードバイクにいくらかけているかのアンケートからだったり、直接だったり、とさまざまなルートから、アドバイスありがとうございます!

ちなみに、アドバイスをくださった先輩達からは、ZONDA、Racing3、MAVICがいいよ、という貴重なお話をいただきました。参考にさせていただきます。

ちなみに、前回の記事を「まだ読んでないよ」という方はコチラからどうぞ!

【悩み】初めてのホイール交換決定!-5種類のホイールで迷い中〈前編〉



 

SHIMANO、Campagnolo、fulclum、MAVIC、Primeの5種類のホイールを1つ1つ勝手に考察!

前回のおさらいですが、5種類に絞った選定基準は
◾重量は1,500gくらい
◾予算は50,000円くらい
◾整備を考慮し、クリンチャーホイール

上記の3つの条件から選び出しました。

それでは、1つずつ行ってみましょー!

ただ、ご注意いただきたいのは、あくまで、
・一度もホイール交換をしたことがない
・週末に2時間ずつしか乗らない

超絶ヘナチョコのぼく基準の評価ということ(爆)

なので、ベテランローディの皆様からしたら、「何を言っているの?」「バカなのかな?」と思うことも多々あると思います。

そんな時は、何も知らない初心者を憐むような目で、それでも温かく見守っていただけると幸いです。
ププッと笑いをこらえながら、お読みください。

では、SHIMANOからスタートでございます。

 

①SHIMANO WH-RS500

1600gと軽量でクリンチャー/チューブレス兼用。安心・信頼のシマノ製で最初のホイール交換にピッタリ!

【ポジ】
安心・信頼・安定のSHIMANOです。
しかも、ぼくからすると夢の「ULTEGRA」グレードに値するそうなのです。このホイール。

重量は1600gがくらいで、この価格帯でそんなに軽量というわけではないのですが、ハブの安心感が大きいですよね。ユーザーさんからも「よく回る」というレビューが多いです。

価格的にも5種類の中では最も安くて「40,000円未満」で購入することも可能だと思います。
ガイツー(海外通販)に手を出さなくてもいいのも魅力の1つかもしれません。

【ネガ】
ただ、少し残念なのが、「見た目の地味さ」です。
シンプルなデザインが好きなぼくですが、こればっかりは…

 

②Fulclum Racing3

【ポジ】
まず、重量が軽くて、1,500g台!
ぼくのロードバイクでも夢の「7kg台」が目指せる可能性が出てきちゃいます。

そして、ロードバイクにおいて「軽さは正義」。
速くなるし、メリットしかないですよね。
おまけに「硬くて」「反応が良くて速い」らしい。

ユーザーも多く、高評価の声が多く、信頼できるのも初めてのホイール交換には大きな安心材料です。

【ネガ】
月30,000円のお小遣いのぼくには、ちと高いです。
まだ経験のないガイツー(海外通販)にも手を出さなきゃダメそうです。

あとは、ヘナチョコ脚のぼくには硬いのかなー。

 

③Campagnolo zonda

1,500g強の重量でコスパ抜群。リアのGⅢ組みスポークもカッコいい。乗り心地もいいみたいですね♪

【ポジ】
このホイールのポジはいっぱいありますよねー。
・1,500g台の軽量さ
・価格が安め
・リアタイヤのスポークがGⅢ組みでカッコいい!
・ほどよい硬さと柔らかさで使いやすい

うーん、最初のホイール交換の王者みたいなモノだと思いました。
軽くて、乗りやすくて、カッコよくて、安い。
全てを兼ね備えている感じですよね。

5種類の中で唯一、実際に見たことがあるホイールでもあります。
イトイサイクルに行った時に店内に修理バイクがあって、そのバイクが装着していて、近くで見たら、カッコよかったなー。

 



 

【ネガ】
うーん、あんまり思い当たらないですが、「安い」とはいえ、ガイツーを利用すれば、での話。
経験がないので、ちょっと怖いですね。

あと、装着している人が多いので、カブるくらい。

 

④MAVIC KSYRIUM ELITE

定評のあるキシリウム エリートをUSTチューブレス化し、乗り心地と快適性を向上!耐パンク性が高いのもいいですね♪

当初は候補に入らずですが、ガイツーを視野に入れると、「アリかも…」と思ったのがコレ。

【ポジ】
信頼のMAVICブランドのホイールがガイツーなら購入できるかもしれない、という夢があります。

MAVICの中でも、このキシリウムエリートは、「優等生」的なイメージが強いです。

そこそこ軽くて、パンクがしにくくて、最新の技術もしっかり投入されていて、乗り心地もいいらしく、クリンチャーもチューブレスタイヤでも使えちゃう万能感。やっぱり優等生です。

MAVICの黄色いロゴを見ると、ついつい優等生を想像して、小中学生時代の学級委員の友人を思い出してしまいます。ハイ、どうでもいい余計な話でした。

【ネガ】
あんまり思いつかなかったのですが、この5種類の中では、価格が「最も高い」ですね。そこかな。

あとは、見た目が少しシンプルで、スポーティさが薄いのがちょっと…。
(ぼくのライドの約85%は平坦ポタリングですが!)

 

⑤Prime - RR-50 SE カーボン

https://www.wiggle.jp/prime-rr-50-se-カーボンクリンチャーホイールセット/

いよいよ最後の1つです。
何気なくガイツーのWiggleを見ていたら、オリジナルブランドのPrimeというホイールがあるじゃないですか!

よもやよもや、これには、驚きました。
なんと約50,000円で夢のカーボンホイール。
しかも、リムハイトが50mmで超カッコいい!
コレも候補に入れよう!となったのでございます。

【ポジ】
それはもう「カーボン」製に尽きます。
そして、リムハイトが高くてカッコいい。
もうこれだけで買おうかと思ってしまいます。

中華カーボンホイールはたくさんありますが、このPrimeはユーザー評価がとにかく高いですね。
そこは安心材料で魅力ポイントですよね。

ぼくの頭の中は、カーボンホイールを使っているローディのブレーキ音「シュルルルルルー」という音がすでに鳴り響いています。

ぼくのTREK Emondaからもあんな音が・・・
ハイ、もう脳死状態です。(爆)

「Prime」という大きなロゴステッカーも見慣れればカッコいいか、と。気に入らなければブラックのステッカーもあるみたいですね。

【ネガ】
リムハイトが高いので、やっぱり「重さ」は気になります。事実、この5種類で最も重いですね。

あとは、「スペック面」ですかね。
スポークがスポーツタイプの「ストレートタイプ」でないんですよね。この点がどうなのか。

(ぼくはレースに出たりするわけではなく、ポタリングばかりですが!)

他にも、カーボンホイールのブレーキは効かない、という話は良く聞きます。
いずれにしろ、クセが強いキャラクターですね。

 



 

5種類のホイールを観点別に評価してみました!

というわけで、上記のぼくの勝手な思い込みと印象をまとめてみると、こんな感じになりました!

もう、こうでもしないと決められません。
ちょっと強引ですが、評価をつけてみました。

結果は…

Fulclum Racing3
Campagnolo zonda

の2つが同点で並んでしまいました。

うーん、困りました。
正直なところ、もう両方ほしいです。(爆)
価格を考えると、ZONDAの方が少し安いですね。

見た目の好みもZONDAです。
でも、速さや反応性能はRacing3です。

この2つのどちらかを購入することにします。
まだ悩んでいるので、結果は後日、紹介します。

というわけで、本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!
ホイール選びって、難しいけど、楽しいですね。

(更新がんばります!)

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

自転車ランキング

FC2 ブログランキング