【ついに完成?】2台目ロードバイクTREK Emonda SLのカスタム―いじる場所がない!?

はじめましての方がほとんどだと思いますが、今日もよろしくお願いします。Mです。

終わりゆく2019年度で最も雪が降ったのが本日でしょうか? コロナウイルスによる外出自粛要請と雪のセットで感染防止効果はありそうですが。

——————————
外出自粛要請がある中では、ロードバイクに乗るにも気が引けるのも事実。なので、そんな時こそ、カスタムしようかなと思うのですが・・・
——————————

 

皆様は外出自粛要請の中、どのように過ごされていますでしょうか?

この状況下でロードバイクを楽しむにはどうすればいいのでしょうか?

ローラーがある人は自宅で乗れていいですよね。
ぼくはローラーは持っていないので、残念ながら、自宅では乗れません。
月30,000円のお小遣いでは、ローラーまで手が出せず・・・(無念)

では、外を走れるかというと、外出自粛要請が気になります。
「不要不急」の定義は難しいですよね。

室内で人が密集する場所は絶対避けるとして、散歩(犬の散歩など)やジョギングはしてもいいという意見があります。
昨日はこんなNEWSも出ていました。

上記を読む限り、ジョギングと同じと解釈して、ロードバイクに乗るのはアリな気がします。
人と接することなく、免疫も上がりますし。ま、この辺の判断は難しいですね。



 

天気も悪いし、外出自粛要請なので、ロードバイクをカスタムするべくネットショッピングを楽しむ

 

不要不急の定義にサイクリングが入るか否かがはっきり明記されていない以上、ロードバイクで走ってきました、とはなかなか言いにくいですよね。

ならば、やっぱりカスタムやパーツ購入しかロードバイクを楽しむことはできません。
というわけで、本日はネットショッピングを楽しんでいました。

正直、NEWホイールを手に入れた今は、「ここを変えたい!」みたいな場所はなくて、自分の中では「ひとまず完成したかな・・・」と思っています。

ちなみに、ぼくの愛車の現在の状態はコチラ!

TREK Emonda SL
・ST-5700(105)
・FD-5800(105)
・RD-5700(105)
・BR-6800(ULTEGRA)
・FC-5800(105)
・ハンドル SHIMANO PRO コンパクト
・スプロケット ULTEGRA 10速11-30T
・チェーン CN-5701
・ペダル PD-R540-LA
・シューズ RP-1
・ホイール fulclum racing3
・タイヤ コンチネンタルULTRA SPORTSⅡ

上記を見てもらうと分かる通り、コンポは5700系と5800系と6800系の10速と11速が入り交じったちゃんぽんで組んでいます。

ま、フレームもコンポも全て中古で集めて自分で組んでますからね。
月30,000円のお小遣いの代物です。

ちなみに、フレームをヤフオクで手に入れた(爆)話はコチラから。

2台目ロードバイクに乗るまでのお話―勢いで購入編

ちゃんぽんコンポを自分で組んだ話はコチラ。

2台目ロードバイクに乗るまでのお話―コンポを組む編

そんな中、新品で手に入れたホイールのフルクラムレーシング3(fulclum racing3)は自慢の逸品。
海外通販の力を知りましたね。詳しくは↓

【体験記】①初めてのホイール交換―初めての海外通販に挑戦!

ま、そんなこんなでぼくの中では一旦、完成。
もちろん、ペダルやタイヤやハンドルなど含めてグレードアップしたい、というのはありますよ。
でも、身の丈を考えると我慢です。



 

というわけで絶対に欲しいパーツはないので、Amazon、楽天市場をただただ眺めて、気になるアイテムがあったら購入しようかな、というお気楽スタンスです。

本日1日、ダラダラと眺めて思ったのは、欲しいアイテムはたくさんです。たとえば、

・アイウェア
・サドル
・カーボンハンドル
・バーテープ
・ワイヤー
・タイヤ

などなど、めちゃくちゃありました!(爆)
いやー、一旦は完成した、と思っていたのに、もうコレだから、ロードバイクは怖いですね。

というわけで、今後もスペックのステップアップをしていこう!と思っています。
まずは、アイウェアとカーボンハンドルとバーテープに手を出すかもしれません。

この辺ですかね・・・。
(オイルスリックってカッコイイすね)

シンプルでありながら、独特の模様がカッコいいですよね。そして、オイルスリックが最高でセンスいい感じしますね♪

というわけで、本日は以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました!

<次回以降予告>
・3月のライド振り返り
・NEWアイテム購入の悩み

(あんまり言いたくないですが、「日本ブログ村」が50位以下で更新意欲がだだ下がり中です。自分の力不足を棚上げ!)
応援いただけると嬉しいです。がんばります!
(更新がんばります!)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車ランキング

FC2 ブログランキング