【気分転換】コロナウイルス対策をして、健康的な本日のライド―境川でお花見

はじめましての方がほとんどだと思いますが、今日もよろしくお願いします。Mです。

あまりにもいい天気の土曜日。
コロナウイルス感染対策の万全の準備をした上で、軽めに走ってきました。

——————————
運動不足でストレスが溜まると、免疫が下がり、健康に良くないので、1人でどこにも寄らずにマスク着用でお花見に行こうかと・・・
——————————

 

あまりにもいい天気の土曜日、皆様はどのように過ごされたでしょうか?

本日も短時間でサッと気軽に読めるショート版でお届けしてまいります!

いい天気でしたね。
感染の恐怖と自粛で経済停滞な日々、そして、子供たちは休校と気分が滅入る日が続きます。

ストレスが溜まると、免疫は下がり、体調不良になるリスクは高まります。
その上、運動不足だとなおさらです。

これでは良くない、ということで、軽く運動をしてきました。

テレビでもたくさん報道されていますが、1人でのジョギングやサイクリングはむしろオススメ、という話がありますし、知事の話でも不要不急に当たらない、という見解も出ています。

ですが、マスク着用の上に、単独走行(いつものことですが! 1人でしか走ったことないですが!)、どこにも立ち寄らない、疲れ過ぎない、というコロナウイルス対策は万全にして行きます。

個人として楽しむルールとして、きちんと守って行きたいと思っています。

ちなみに、昨日の記事でも、この点に関しては考察しています。
よろしければお読みくださいませ。

【安心!?】コロナウイルス影響下におけるサイクリングの是非を考える(ロードバイク雑感)

この時期はロードバイクにとって、最高の季節なので、ルールや見識を持って走りたいですね。
ちなみに、今日はたくさんのローディさんがおられましたが、皆さんも同様に対策されてた感じ。

とにかく注意をして、無理せず、怪我なく、事故なくを徹底していきましょう。



 

桜の花見ライドは今週がラスト? 暖かい陽気の中、ゆったりと走り、風を切る幸せなライドを楽しむ

というわけで、すごく久しぶりのライド前の軽食の紹介でございます。

本日はコチラ!

クリームの今川焼きです。
レンジでチンして、熱いコーヒーと一緒に味わいます。なんと手軽で美味しいことか。幸せ。

まず、存在しないとは思いますが、前回のライド前の軽食を見たい、という奇特な方のためにリンクを。

桜の開花チェックと春を求めて境川へ―本日のライド(20200321)

というわけで、境川サイクリングロードへ出発です。
本日の目的は、ゆったりポタリングで境川沿いの桜を楽しむ、というもの。

ヘナチョコ脚をしごいたり、苦しい状態にはさせません。とにかくゆっくりです。

春本番で気温が高く、走りやすいったらありません。体が動きます。

以前も話しましたが、ぼくは学生時代にスポーツをやっていましたが、成績はいつも夏>冬で気温が高くないとパフォーマンスが出ません。

抑えても、自然とペダルが回ります。
ホイールの風切り音が最高に心地よく、小さめなラチェット音もいい音で、ストレスが溶けていきます。

コレだよ!コレ、コレ!

とマスクの中で叫びながら、走っていくと、あっという間に桜並木に到着です。
境川サイクリングロードの境川遊水池前の桜並木は本当に最高!

桜のトンネルという表現がピッタリで、桜が川面に向かってしなだれているさまは風情アリです。

もうかなり散り始めていて、花びらが舞うまさに桜吹雪の中を走ることができました。
これだけで、思いっきり癒されます。

ちなみに、3/21時点はコチラ。
開花が進み、もう終盤ですが、保ってますね。

桜って、俯瞰した視点で木をまるごと見ても楽しめるし、少し焦点を絞って枝くらいのサイズで見ても楽しめ、もっと近づき一つの花をじっと見ても美しい。本当に素晴らしいですよね。

そして、その後は鷺舞橋にてUターンをすることに。

復路は南風が吹いていて、追い風の中を楽しみながら無事に到着して、終了です。

これを書いていたら、報道で本日の東京のコロナウイルス感染者数は初めての100人超え、とのこと。
皆様もくれぐれも気をつけてお過ごしください。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

(更新がんばります!)

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

自転車ランキング

FC2 ブログランキング