医学部受験のプロがお届けする医学部受験情報ブログ

大阪上本町/西宮北口/京都にある医学部受験専門「Medi-UP」の進学アドバイザーが発信する医学部受験ブログ。個別指導×少人数集団授業で毎年医学部合格者を輩出しています!

奈良県立医科大学 医学部医学科 現役合格(2019年合格 M.M.さん)

医学部を本気で目指す受験生のために。Medi-Up

大阪星光学院高校卒 M.M.さんの合格体験記です!

志望大学を選んだ理由

文転を考えたり、他学部に志望を変えようとしたことは多々ありましたが、医学部は小学生の頃からいつも心の中にありました。大学は家から近かったので選びました。

Medi-UP入学時の状況

数学と理科の成績は並でしたが、英語がとても悪かったです。
外部模試偏差値:入塾前58→受験前67.5

Medi-UPに入学を決めた理由

研伸館に通っていて、Medi-UPという医学部専門塾の存在を知って、ここに入学しようと決めました。

学力が伸びた手応えを感じた時

英語は通い始める前は偏差値30台の時もありましたが、Medi-UPに通って医学部に合格できるレベルにまで引き上げることが出来ました。

Medi-UPの良さ

全ての科目で少人数の授業が行われているので、一人ひとりに目が届いていて、細やかな指導を受けることができました。

おすすめの勉強法

一つの科目をずっとしていると飽きてしまうと思うので、色々な科目を回して頑張ることがおすすめの勉強方法です。

受験勉強で使っていた参考書と評価

生物:『大森徹の最強講義117講 生物』(文英堂)(☆☆☆☆☆)

受験勉強の中で一番苦労したこと

試験の直前になって今まで遊んでいた時間が多かったなと思って後悔し、苦しみました。

受験期に感じたストレス

自習室にずっといるとつらくてストレスがたまるので、時々散歩してストレスを発散しました。

試験前日と当日の過ごし方

センター前日はとても緊張していたので、あまり眠ることができませんでした。二次試験の時はあまり緊張しなかったので、いつも通りの生活を送りました。

Medi-upでかけられた一番印象に残った言葉

数学科の先生に会った時に、いつも調子はどうかを聞いていただけたおかげで、自分のコンディションを常に確認することができました。

Medi-upで役に立ったと思うサポート

面接練習や進路の相談といったサポートにとても救われました。

将来の夢

医者

受験生へのメッセージ

成績が足りていなかったり、判定が悪くても受験は何が起こるか分からないので、最後まで頑張ってください。