OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

【今日は何の日】みどりの日~もともと4月29日でした~

みどりの日

f:id:ohashi-no-hanashi:20200330102957p:plain

 

みどりの日とは?

みどりの日は、日本の国民の祝日の一つ。

1989年から2006年までは4月29日がみどりの日でした。

 

国民の祝日に関する法律 第2条によると・・・

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨があるようです。

 
5月4日はもともと平日!?

3日(憲法記念日)と5日(こどもの日)の祝日に挟まれていましたが、平日だったようです。

1985年に祝日法が改正。祝日に挟まれた平日は「国民の休日」にすることが決まりました。※日曜日が重なった場合は振替休日とならない。

みどりの日が移され、5月4日は正式な祝日となったようです。

 

 

みどりの日の歴史?

4月29日は何と3回も名称を変えているそうです。

1度目:昭和の天皇誕生日

2度目:みどりの日

3度目:昭和の日(現在)

現在の「昭和の日」になったのは、2007年から。

4月29日からは5月4日に「みどりの日」は移動。ゴールデンウィークの1つの祝日となっています。

4月29日はもともと昭和の天皇誕生日

ちなみに・・・

平成の天皇誕生日は、12月23日

令和の天皇誕生日は、2月23日です。

 

 

みどりの日の名前の由来

みどりの日になる前の「昭和天皇誕生日」が関連しています。

 

昭和天皇が「みどりの日」の名前の由来だそうです。

①昭和天皇が生物学の研究がしていた。

②昭和天皇が皇居内のゴルフ場を開放して森に戻した。

など、昭和天皇が自然を愛していらっしゃったことが名前の由来のようです。

現在は、「みどりの日」には国公立公園が無料開放されているそうです。

 

最初に述べましたが、「みどりの日」とは

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

という趣旨があります。

 

皆さんは「自然にしたしむ」ことはしたことはありますか?

自分が正直いうと・・・

桜の咲くころに桜や菜花を見ながら散歩する。

川辺を歩く。

くらいですね。こんなことでもいいのでしょうか。

少しでも自然をみることができる。

穏やかな気持ちで人工物ではない、花や動物などを見て心を落ち着かせる。

それだけでも「自然をしたしむ」ことになるでしょうか。

 

普段、仕事や私生活で自然をみることが無い人は

この日だけでも、近くの公園や川、海、山などに行ってみるのもありかもしれませんよ。

新型コロナウイルスのせいで人混みを避けるために、散歩くらいしても良いのではないでしょうか。家の中ばかりいてもストレスが溜まるだけですからね。

 

 

参考資料

https://boxil.jp/beyond/a5402/#5402-7

https://ganbarustars.info/nandemo/archives/795#toc2