スキレットでパンケーキ

ふわっふわになりました!

前回のスキレットでステーキが成功だったので、次は娘念願のパンケーキです。




材料


ホットケーキミックス  1袋(200g)
牛乳  150ml
卵  1個
マヨネーズ  大さじ1
バター  5g


作り方


タネをつくる



1.卵と牛乳を泡立て器で混ぜます。
2.マヨネーズを加えて、さらに混ぜます。
3.ホットケーキミックスを入れて、ヘラでさっくり混ぜます。

POINT

ホットケーキミックスをいれた後は、混ぜすぎ注意です。粉っぽさがなくなれば大丈夫です。



焼く



1.スキレットを加熱します。
2.全体が温まったところで、濡れ布巾の上で20秒冷まします。
3.バターを入れて満遍なく行き渡らせ、タネを全部流し込みます。

4.限界まで弱火にしたコンロにスキレットを戻し、蓋をします。
5.表面がプツプツしてきたら(15分くらい)、気合いでひっくり返します。


POINT

ひっくり返すコツ
周りを剥がしたら、パンケーキの真ん中まで、しっかりフライ返しを差し込みます。
持ち上げると同時にスキレットも角度をつけて、パンケーキを迎えにいくイメージでひっくり返すと、成功率高いです。



6.蓋をして、もう10分ほど焼きます。
7.竹串を刺してみて、くっついてこなければ完成です。

POINT

手で押してみて、へこんだ部分が戻ってくればオーケー、という確認方法もあります。



実食


見てください。この厚さ。


以前、同じ径のテフロンのフライパンで作ったときの、倍くらいの厚さです。
同じ径で厚みが倍なので、密度は半分。
つまり、中はふわっふわしてます。

メープルシロップをかけて食べれば、そこは楽園です。
エリュシオンです。アビスには堕ちません。
元ネタがわかった君の話し相手になりたい(キリッ)


すごく美味しいのですが、欠点がひとつ。
普通のパンケーキに比べて、めっちゃ時間かかります。
でも、子どもの喜び様を見ると、つくって良かったな、と思いました!


子どもの反応


焼き上がりをみた子どもはテンションうなぎ登りで、

ぼくらのなまえは  ぐりとぐら
このよで  いちばんすきなのは
おりょうりすること  たべること
ぐりぐら  ぐりぐら

と歌っておりましたので。(笑)
合わせて読みたい

ぐりとぐら


ちなみにぐりとぐらのカステラは、公式レシピが福音館書店のHPに掲載されています。
過去に一度ケーキ型で作ったのですが、我が家では甘過ぎて再登場はしませんでした。


作っているときはもちろん「しろくまちゃんのほっとけーき」がでてきます。

たまごをわって ぎゅうにゅういれて
よく かきまぜるのね

と、暗唱してくれます。


まとめ



  • ふわっふわ
  • 美味しい
  • 時間かかる
  • ひっくり返すの大変



「ぐりとぐら」が好きなお子さんは、絶対喜ぶと思います。
クリームとかフルーツをトッピングすれば、かなり写真映えもするのではないでしょうか。
次はアイスをかってきて、コメダ珈琲店のシロノワール風にしてみようと思います。
楽しみ~。

合わせて読みたい

>ホットクックまとめ
ホットクックをつかった料理と献立もどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!