子ども産んだときにあってよかった家の設備



今回は子どもを産む前に引っ越し・住宅購入・リフォームを考えている人向けです。
なにせ紹介するのが住宅設備なので「妊娠したから、さあつけよう!」というのはなかなか難しいと思います。
子どもが欲しいと思っていて、なおかつ住宅設備を考える機会があるならば参考にしていただきたいと思います。

合わせて読みたい

妊娠・出産・子育て関連


ミストサウナ



子供産んだ直後に一番よかったと思ったのは、お風呂場のミストサウナ機能でした。
子ども産む前は、正直そんなにありがたみは感じていませんでした。
湯船にゆっくりつかるのが好きなので、サウナで体を温める必要性が感じられなかったんです。

しかし、出産後は1か月検診まで湯船に入れないんです。
これ、出産するまで知りませんでした。
1か月!1か月ですよ!

しかも私が出産したのは2月と3月。
シャワーだけなんて寒くてやってられません。
そんな時に使ってみたミストサウナ機能。
たった3分待つだけで入れて、10分もすれば体は芯までぽっかぽか。
これを家庭のお風呂につけようと考えた人はかと思いました。

冬に出産予定の方は、ミストサウナがあるなら是非使ってみてください。


床暖房



やっぱりエアコンは乾燥します。
加湿器つけてても、赤ちゃんに風があたっていたら無意味ですし、こまめに掃除をしないと中の埃やカビも気になります。

その点、床暖房なら乾燥しないし、足元からじんわり暖かくなるし、赤ちゃんに風が当たることもありません。

我が家ではジョイントマットを敷きましたが、床暖房OKのタイプだったので問題ありませんでした。
若干効きは悪くなっているかもしれませんが、十分暖かいですし、ガス代が上がった感じもありません。


食洗機



上の二つと違って、食洗機は後付けが可能です。
育児が始まると家事にかける時間は少ないに越したことはありません。
機械に任せられるところは任せましょう。
節水にもなるし、高温で洗うので清潔です。
我が家では哺乳瓶はスポンジでこすった後に乳首まで全部食洗機に入れていました。
(*食洗機に入れただけですと、完全にミルクが落ちないので、必ず瓶の内側と乳首の内側はスポンジでこすってください。)



0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!