MENU

【旅ブログ運営5周年】ブログ名を「ライフトラベラー」から「ライトラ」に変更しました

このブログは世界一周を始めるにあたって開設した旅ブログです。

2015年3月開設なので、知らないうちに5年も経っていました。

そしてこの度、5年間変えずにいたブログ名「ライフトラベラー」を「ライトラ」に変更しました。

記事の中では、

  • ブログ名を変えた理由
  • ブログ名を変えた結果

を書いています。

すごい個人的な内容になっていますが、ブログを書いている人は参考になるかもしれません。

ブログ名を「ライトラ」に名前を変えた理由

世界一周に出発するにあたって始めたブログですが、当時はブログをこんなに長く続けるつもりもなかったですし、ブログでお金を稼げることも知りませんでした。

だから、結構適当に名前を付けたんですよね。

実際にほとんどの世界一周ブログは出国後少しすると更新がストップ。

世界一周中に更新を続けていた人も、帰国と同時に更新が完全に終わるするブログがほとんどだよ。

現在はコロナウイルスの影響で旅行需要がなくなり、収益は激減していますが、通常時であれば1ヶ月に数万円の収益があります。

関連記事世界一周ブログの収入とアクセス数(2017年)

前のブログ名「ライフトラベラー」は、その時読んでいた本「ライフトラベラー」から取ったものです。

実際にこのブログのURLも「life-traveller.com」となっています。

ちなみに、ライフトラベラーは読みやすい小説で、旅好きな人には読んでもらいたい一冊です。2020年6月時点でKindle Unlimitedの読み放題対象になっているため、会員であれば無料で読むことができます。

名前を変更した理由は以下の3つです。

  1. ブログ名が全然馴染んでない
  2. ブログ名を検索しても、検索1ページに表示されない
  3. ブログのすごい人に指摘された

ブログ名が全然馴染んでない

まずは「ブログ名が全然馴染んでない」というのが理由です。

過去3ヶ月で、Googleで「ライフトラベラー」と検索されて、検索結果に表示された結果が上記の画像です。

  • 「ライフトラベラー」の検索結果に表示された回数:301回
  • 検索結果からクリックされた回数:6回

今はコロナの影響でPV数が減り、だいたい月間2万Pぐらいですが、普段は5〜6万PVぐらい。
世界一周ブログの方では読まれている方だと思います。

それなのに、Googleで「ライフトラベラー」を名前で検索した人がほぼいない状況。

つまりは、「ライフトラベラー」という名前が全然覚えられていないということですね。

ブログ名を検索しても、検索1ページに表示されない

Googleで「ライフトラベラー」と調べると、その本のページが検索上位に来てしまう状況でした。

これだと、このブログを探そうと「ライフトラベラー」と探そうと検索しても、探しにかったのです。

また、僕がブログを開設した後に、「ライフトラベラー」という全く同じ名前のブログも開設されたのは痛かったです。

ブログのすごい人に指摘された

ブログ名を変えた1番のきっかけは、Twitterです。

何百万PVのブログを運営している人が、ある日ブログ診断企画をしていたので、応募してみました。

そこで

「サイトタイトルのライフトラベラーが普通すぎ」

と指摘されました。

つまり、「ライフトラベラー」って名前はどこにでもあるような名前で、記憶に残りにくいということです。

ということで、Twitterの機能を使って、アンケートを実施しました。

life-traveller.comというドメイン名とかけ離したくなかったので

  • ライトラ
  • ライタビ

という2つの選択肢を候補に。

結果は以下のようになりました。

10票のみですが、「ライトラ」への票が1番多かったため、ライトラに変更しました。

ブログ名をライトラに変えた結果

ライトラに変えた結果は、ブログに好影響です。

現在「ライトラ」とGoogleで検索すると、3〜5位辺りをうろうろしています。

「ライトラ」の上位は「ライトラ」というポケモンです。

いつかこのポケモンを抜いて、1位になりたいものです。

検索一位になりました
後日「Yahoo」「Google」「Bing」の検索エンジンで1位となりました。

「ライトラ」への変更とともにブログデザインもリニューアル

ブログ5年目を迎えて、ブログ名だけでなく、全体的なデザインを変えました。

まず、スマホ時に表示されるフッターを削除して、固定ヘッダーに。
これだと、常に画面上部に「ライトラ」と表示されるので、名前を覚えてもらいやすくなります。

また、スマホで見た時に「note」のように、スマホ時にシェアボタンを常に左下に表示するようにし、シェアしやすくしました。
(どんどんシェアしてください)

また、目次もブログに合いそうなものに変更しました。

旅ブログ「ライトラ」をこれからもよろしく

ブログを開設して5周年を節目に、ブログの名前を「ライフトラベラー」から「ライトラ」に変えた理由と結果を紹介しました。

名前は変えましたが、発信する内容は今まで通り、海外旅行を中心にした情報を発信していきます。

自分の経験や知識を文字にすることで、世界一周する人はもちろん、海外旅行に行く人のために役立つブログにしていきたいと思います。

これからも「ライトラ」をどうぞよろしくお願いします。