アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

わたしはあなたのために何をしてあげられるか。

仕事が今週に入って激務になってきてます。
余裕がなくなって、ごはんもおろそかになる。気づいたら寝てしまってる。
良くない傾向です…。



先日、アプリ経由で知り合った人と会ったことは記事にしましたが。

roma34ne7.hatenablog.com


やっぱり会ってお話すると、
「気に入られなきゃいけない」と、無駄に力が入ってしまったようです。


今自分に余裕がないこともあいまって、
連絡をとることや、わたしのアクションに対する反応に一喜一憂というか、

なんか返信がそっけないようなとか、
会ったときのあれがいけなかったからかな?これがだめだったかな?と考えちゃったり、

はたまた他愛もない会話をずっと続けないといけないの?とか、

わたしになんか興味なさげ?と受け取って不安でイライラしたりとか…。  


後ろ向きなことばかり考えて、
気持ちが振り回されてめっちゃしんどくなってしまいました。

あぁ人との関わりがしんどい…めんどくさいって。



でも、他のブロガーさんのブログを読んでる中で目にした、ある言葉にハッとしました。



「相手が何をしてくれるかと求めるんじゃなくて、
自分が何を相手にしてあげられるか。」




目からウロコでした。

と同時に、求めてばかりの自分を言い当てられたようでショックでした。



わたしは何かを与えてほしいから、そのとおりにならなくてイライラしてる。

何かを与えてほしいから、相手に気に入られたくて無理してしんどくなってる。


そのとおりだ。


わたしはいい子ぶってても、結局与えてほしいばっかりで、自分のことばっかりになってる。

わたしが何ができるかなんて視点をあまり持たなかった。


それは、なにも今回アプリで知り合った人だけじゃなくて、普段関わる人たちみんなに言えることなんやと思います。

わたしに関わってくれる人たちのために、私はいったい何を返せるのか。


気を遣うんじゃなくって、
へりくだったり媚びたりするんじゃなくて、
わたしが相手のためになにができるか。
何を与えられるか。


この視点で考えたら、しんどかったラインのやり取りも、
スーッと心のおもりが取れたように受け取りようが変わりました。


わたしは自分勝手なので、
きっとすぐについこの気持ちも忘れて、自己中心的に考えてしまうと思うんです。
だから、


「相手が何をしてくれるかと求めるんじゃなくて、
自分が何を相手にしてあげられるか。」



戒めのためにも記事にしました。



わたしはあなたのために、何をしてあげられるか。





よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ