アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

返事を寝かせる悪いクセ

人間34年も生きてると、多少なりとも変なクセは出てきちゃうんですが…
最近、これは直さねばと思うクセがあります。


それは、
LINEとかの返事をすぐ返さずに「ちょっと寝かせる」クセ。

一回確認して、すぐ連絡返さずにちょっと放置してしまうんです。
まだ会話のキャッチボールが慣れてない人とか、会話をしたいと思う人に対しては顕著に。



今までそのことはあんまり意識してなかったんですけど、
このことを考えるきっかけになったのは、アプリで会った人とのやりとりから。

roma34ne7.hatenablog.com

この記事にも書きましたが、

アプリで知り合った人。
(フリーランスの方なので、フリーさんとしておきます)
一度会ってから、フリーさんとは毎日なんてことないLINEをしています。

おそらく仕事時間や生活時間が微妙に違うので、リアルタイムでポンポンとやりとりすることは少なくて、
数時間あいてやりとりして、一日に1〜2往復という感じです。


前の記事にも書いたように、
はじめは、すぐに返事が返ってこないのはわたしへの興味があんまないんか?とか、

勝手に卑屈になってヤキモキイライラして、悔しいからこっちもすぐに返さず時間おいてやる!とか、

わたしだけ気を遣って楽しいLINE送るのもシャクやしちょっと塩対応にしとこうとか思ったりしてしまったんですが…
(んー、書いてて情けない。。)


自分本位ではなく、フリーさんにわたしとの交流を楽しんでもらいたい、

わたしもフリーさんとの交流を気負わず楽しみたいと思うようになってからは
あんまり頻度がどうこう、前ほど気にならなくなりました。



この、返事を寝かせるクセ。
なんでこんなことをしてしまうのか自分で考えてみたんですが…


たぶん、

①すぐに(比較的早く)返事返ってこないことに対抗して自分もちょっとゆっくり返す

②自分ばかり早く返事をして、相手から返ってこなかったら悲しいので、こちらがまずすぐ返さないでおく

③こっちが少し勿体つけている限り、長い時間会話は続いている(相手に終わらせさせない限りLINEのやり取りをしてることになる)


とかでしょうか。
なんか、これまた書いてて情けなくなる…(*_*;
そして、理由がどれもめっちゃ自分本位。
これではあかんわな。

そもそも駆け引きも苦手で何もできない自分が変に頭使わんと、ただ楽しくLINEすりゃいいやんと思い直しました^_^;

もう、変に「返事を寝かせる」ことはやめます。




これだけ連絡のやり取りで頭悩ませたのは、
フリーさんとはLINEでしか繋がれないからだと思います。

仕事関係でも友達でもないフリーさんと、仲良くなれるかどうかを測る材料にできる情報が、LINEの内容と頻度しかない。
性格だって、一度会って話しただけではわからない。

でも、つながりを保とうと努力しないと、ほっといたらただフェードアウトしてなかったことになるだけ。

なにもないところからの人との関係づくりって、ほんと難しい。今回しみじみと感じたのでした。。

うん、ほんとこれは恋愛するというより人間関係作りやな。
そう思ったら、なんか人とのコミュニケーションのいい練習になるかも。笑


ちなみに…
フリーさんとは相変わらず、数時間ごとのラグがありながらも、毎日1〜2往復ほどのなんてことない会話を続けています。
よくよく考えれば、これでフリーさんが即レスの人だったら、それはそれでわたし、めっちゃしんどくなってそう。苦笑

スローペースだからこそ?フリーさんからLINEが届いたら結構嬉しい。
フリーさんもそう思ってくれてたら嬉しいんですが。

でも、やっぱりもうちょいリアルタイムでやりとりもしたいかな(^o^;)


と、そんなこんなな葛藤が(自分の中で)ありながらも、フリーさんと2回目のデートの日程が決まりました!
美味しい熱燗を呑みに行く会です。
また会ってもいいって思ってくれてるのは嬉しいことです。

前回よりも楽しい時間にできるよう頑張ろうと思います(^^)




よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ