1708241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

能登の手染め日記

能登の手染め日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 11, 2020
XML
カテゴリ:日々
ウルシ染めマスクの企画が実現して、新聞発表されました。能都町宇出津の社会福祉法人「おおとり会」が染色、縫製を行って15日から注文を受け付けます。


北陸中日新聞 2020年7月11日 朝刊 掲載

夏向けで表地は通気性の良い麻(リネン)裏は肌触りの良い白ガーゼを縫い合わせ

夏に向かって減るかと思っていた新型コロナ感染、日ごとに増えて、もう今年の夏は東京へも行けないですね。感染のない能登でもマスクが必要なようです。暑いとマスクは苦しいのだけど、少しは息苦しくないように企画しました。

先日のブログに書いたように、ウルシの染めには抗菌性がありますが、黄色ブドウ球菌や大腸菌に対してです。コロナに対して抗菌性があるのならば、今頃は廃材の奪い合いになっていたかもしれませんが・・・食中毒や結核も流行しているみたいで、怖い夏になりそうです。

7月15日から「おおとり会」℡:0768-62-3105で注文を受け付け、20日からは能登町役場隣の「コンセールのと内、たびスタ」店頭で販売します。もう私の所に注文きていますが、…「おおとり会」も「たびスタ」も「新谷工芸」も販売日は同じです。

遠距離の方にも郵送しますので、ご購入いただけます。「おおとり会」FAX:0768-62-3761です(^^



ウルシチップが手に入らない場合・・・ウルシチップの作成と販売も行っています。先ず試し染めをしてみたい方はチップ200g送料込み1,100円で販売しています。ご希望の方はshigunaru16@gmail.comまで。染め方のプリントも同封します。チップ200gで繊維200g以上染めることが出来ます。

能登の手の日々
カテゴリー
●全て

●日々

●街中ギャラリー

●染色

●能登、そして、この町

●絵・美術について

●CG

●食べもの

能登の手の作品集
(写真・CG)

リンク
●ようこそNotoNote

オリジナルのデザイン・あつらえの着物。染色・草木染めの専門ページです。


お気に入り
ブログ・その他
Water-Colour
 ひろろdecさん
紅の水絵日記
 M-Crimsonさん
MoMo太郎日記
 MoMo太郎009さん
Kleine Erfrischung
 kamoppieさん
考え事ほか
 vissel-篤胤さん
地元力向上委員会
 hanami73さん
今日の空
 つるまる5さん
Que sera sera
 五右衛門0563さん
染工房えむ
 koubou-mさん
バンブーおじさん奮闘記
 幸達さん
てんてん日記
 もえぎさん

ブログランキング・にほんブログ村へ

能登草木の染め研究室
染色の専門サイト

能登の手へのメール

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 11, 2020 05:07:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.