ロールキャベツと大豆とコーンの簡単和え

ロールキャベツ

作り方

①下記のようにキャベツを丸ごと大きめの鍋で硬めに茹でますが、包丁で茎の付け根を切りながら一枚ずつ剥がしていくときれいに破けず取れます。
※火傷に注意して下さい。

②茹でたキャベツはトレーやザルに入れ水気を良く切る。
③キャベツの分厚い芯を薄く切り千切りにする。(食品ロスを無くす為にも)
④下記のように合挽に玉ねぎ(みじん切りしてレンジで6分温め、冷ます)・パン粉・塩コショウ・卵1個を混ぜる。
⑤③のキャベツを一枚まな板の上に置き、小麦粉を振り、④をキャベツの枚数に合わせて小分けして、のせて俵型に包んでいく。最後に爪楊枝で止める。
※爪楊枝でなく、昆布やかんぴょうで結ぶ方がベストです。

⑥鍋には昆布鰹出しと薄口しょう油・酒で味を付けて置く。⑤のロールキャベツを並べて、千切りにした芯も加えて、出しが3分の2ぐらいになるまで火を通す。最後に出しの味を見て塩で調整する。なるべく健康の為に薄味にする事をお勧めします。

栄養ポイント

キャベツの芯を食する事は食品ロスの為だけでなく、芯のまわりはビタミンCが多く含まれています。是非、残さず食して下さい

以前にもキャベツの栄養について記載しましたが、胃腸に良く、胃炎や胃潰瘍の改善に効果があると言われています。胃酸の分泌を抑え粘膜の修復を助けるビタミンUをたっぷり含んでいると言われています。ただ、ビタミンCやUは水溶性で熱に弱いので、スープも食するようにしてください。その為には、濃い出しで薄味にした方が健康の為には良いです。

生キャベツは特に食物繊維多く、腸の善玉菌のえさになるため腸内環境が良くなると言われています

大豆とコーンの簡単和え

作り方

①茹で大豆と缶詰のスィートコーンを汁ごと鍋に入れ、火を通す。それだけです。

スィートコーンの缶詰には甘みと塩が入っていますので、そのままで美味しく頂けます。お忙しい方にはとっておきの栄養のある1品です。
※大豆についても以前記載した事がありますが、「畑の肉」と呼ばれる良質なたんぱく質です。豆類は栄養がバランスよく含まれていますので、頻繁に使用して下さい。

出来上がり~

評価