意外と知られていない【動脈硬化の予防の食べ物】食事メニュー付

動脈硬化の食材とは?

今回は動脈硬化の予防に良いと言われている食材について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

動脈硬化予防になる食材

それはトマトです

トマトには、ビタミンAのβーカロテンが豊富に含まれ、皮に特に多い赤色の色素リコピンが含まれます。 このβ―カロテンとリコピンはカロテノイドという色素の仲間で、抗酸化作用がありガンや動脈硬化の予防に良いといわれています。体内で造ることができないビタミンですので、毎日摂取することが大切です

野菜のトマトは栄養豊富で色合いも良いので毎日のように使うと便利です。
品種も豊富にありますので換えながら使うと飽きません。

本日のメニュー

トマトを使ったバランスのいい献立にしました。

栄養バランス重視が難しい?

バランスの良い食事と言いますと難しく思われるかもしれませんが、まずメインの主菜を決めれば困難ではありません。

主菜

コロッケ・焼き豚です。
トマト・きゅうり・キャベツを添え、豆腐を足してたんぱく質を補いました。

汁物は、わかめ・豆腐・揚げかまぼこ・ネギが入っています。
主食のご飯は、ヒジキとゴマ入りの市販のふりかけを混ぜました。
デザートはメロンです。  

※すべて手作りしなくても、市販の物も使って補うことが長続きするコツだと思います。

海藻でミネラルやカルシウム補充

海草について、今回は、わかめ・ひじきを入れましたが、ミネラルやカルシウムを摂取するには、海産物・海草をとることが大切です。

評価