子育て

1人目がもうすぐ3歳に!突然2人目が欲しくなってきた話。

こんばんは。ぷぅたです!

以前に、2人目は4学年差で出産することにしました!!と、宣言していた訳ですが、最近になって、もう少し早く産んでもいいかも?という気持ちが出てきました。

自分でも、この心変わりに驚いているのですがどうして突然2人目が早く欲しくなってきたのか?今日はその理由を考えてみたいと思います!

3歳は子育てのひと段落?

ついこの間まで、子供1人を育てるだけでも大変で今は2人目なんて考えられなーい!って思っていました。

テーブルの上に飲みかけのお茶が入ったコップを置いたまま、ほんのちょっと離れただけであっという間にコップの中にティッシュやおもちゃを入れられていたり、テーブルの上にお茶をぶち撒けられていたりと、まだまだやんちゃ盛りの息子でした。

しかし!!あれから2.3ヶ月しか経っていないのに最近はかなりやんちゃ振りがおさまってきたように感じます。ご飯を食べている途中にキッチンに用事で一瞬席を外しても、大人しく待ってくれるようになりました。お外に出かけている時も、手を繋いで歩いてくれるようになってきたり、スーパーもカートに暴れることなく座ってくれる事が多くなりました。

私の中で、以前とは比べものにならないくらいすごいスピードで息子は成長してくれています!これはかなりの驚きです。

もしかすると3歳になると子育てはかなりラクになるのでは?と期待もあり♡これなら2人目をすぐに妊娠するのもありかも!という考えが出てきたのです。

 

子供がもう1人居たら楽しそう!

息子が劇的な成長を遂げてきてからというもの、私の中で「もう2人目を出産しても育てていけるかもしれない!」という気持ちが大きくなってきています。

そして何より、まだ2歳の息子は子供と赤ちゃんの間のような感じで本当に可愛い^^しぐさや、言葉もとても可愛く愛おしくて、子供って可愛いなぁ♡と思う機会も増えてきました。

以前ももちろん可愛いとは感じていたんですが、圧倒的に最近の方が可愛いなぁ^ – ^と思える瞬間が増えている。

これってきっと、私に子育ての余裕みたいなのが生まれてきているのかもしれないなと。そう感じました。こんなに可愛いのなら、早く2人目の我が子にも会いたいなぁ〜♪最近はそんな事を考える毎日です。

 

やりたい事が沢山ある

2人目を早く産みたいと思っている理由は他にもあります。

最近はすっかり引き寄せの法則にハマっている私ですが、やりたい事は全部やってみたい!!今は子育てに専念したいので、自宅で出来るお仕事を頑張っている訳ですが、将来的には在宅のお仕事と外に出る仕事を両方やっていきたいと考えています。

趣味もやりつつ、在宅で稼ぎつつ、外に出るお仕事で技術を習得していずれ自宅で開業なんかもいいなぁー♡なんて、夢は毎日膨らむばかり。。笑

在宅ワークだけなら、子供の年齢が離れていても全然大丈夫ですが、やっぱり子供を早く産むとその分自分の時間も作れますよね?

そういう点で、3歳差でもいいかも♡という気持ちがどんどん出てきているのです‥

 

幼稚園に入園するまでに出産もよさそう!

私が2人目を4歳差にしようと思っていた理由は、子育てが大変だったからだけではありません。1人目の出産時に切迫早産&早産の経験があるため、妊娠時は息子が幼稚園に通っていた方がゆったりとした妊婦生活を送れると考えていた為です。

しかし、よくよく調べていると、幼稚園は行事も多く、幼稚園までの送り迎えも妊婦だと大変だという意見もあったのです。

息子が通う予定の幼稚園は徒歩6分と近いですが、バス通園では無いため、もし幼稚園に行くのを嫌がったら?と考えると妊婦のお腹でそれをこなすのはしんどいかなーとかも考えます。

幼稚園入園前に出産していると、幼稚園の行事を休ませることも無いと思うのでありかなと♡

ワクワクした気持ちで最近は妄想しています。

 

1人目がもうすぐ3歳に!突然2人目が欲しくなってきた話。まとめ

2人目が突然欲しくなり、どうしようとドキドキしています笑

まだまだ先だと思っていたけれど、こんなに欲しいのなら早く出産するのもいいかもしれません。私の場合は妊娠したら、長期入院の可能性や早産の可能性など様々なリスクがあります。しかし、辛いのは妊娠中だけ。妊娠中の数ヶ月さえ頑張れば、可愛い我が子に会えると思えばもういいかなー!って考えてしまいます。

まだ主人と相談中ですが、今のこの気持ちを大切にして前向きに計画していきたいと思います♡またどうするかはご報告しますね^^

 

以上、お読みいただきありがとうございました♪