広告 暮らし・生活

エバークック フライパンの評判・デメリットは?(使い心地は最高)

2020年5月15日

エバークック フライパンの評判・デメリットは?(使い心地は最高)

 

悩む人

  • フライパンをそろそろ買い換えたいな。
  • エバークックのフライパンの口コミや評判を知りたい。
  • メリットやデメリットはある?
  • 実際にいつまで使えるの?

 

evercook(エバークック)というフライパンをご存じですか?

 

「目玉焼きもツルツルすべる、こびりつきにくい、安心の保証付き」と、ネット上でも評価が高いフライパンなんです。

 

小倉優子さんがイメージキャラクターをつとめていることでも有名です。
カメ嫁

 

そこで今回は、「エバークックのフライパンの使い方や評判」についてご紹介します。

 

実際に我が家でいつまで使用できたかと、5か月・1年・約1年半・約2年半使った後のフライパンの画像も参考に載せています。

 

フライパンを買い換えようかなと思っている方、ラクに料理したいという方は、ぜひご覧ください。

 

この記事のライター:ゆったりカメ夫婦

こんにちは!ゆったりカメ夫婦です。

日々の生活で経験したことが誰かのお役に立てばと思い記事を執筆しています!

多くの情報があふれる中、”実際に自分たちが経験したことを読者にお届けする”をモットーに記事を執筆しております。

本ブログでは、たくさんの有益な情報を発信していますので、いろいろご覧になってみてください!

 

スポンサーリンク

エバークックのフライパンの3つの特徴

 

エバークックは、「ずっと使いたくなるフライパン」がコンセプトです。

 

その名のとおり、その耐久性と使いやすさはネット上でも評判です。

 

エバークックの特徴は、3つあります。

 

目玉焼きもツルツルすべる独自のアンカー構造

 

エバークックは、従来のフッ素コーティングフライパンで使われていた接着剤を使用しておらず、

独自のアンカー構造によりフッ素コーティングをかけているそうです。

 

このアンカー構造のおかげで、表面のツルツルがずっと続くという仕組みになっているんですね。

 

実際、フライパンの表面は、非常にツルツルしています。
カメ嫁

 

卵でも餃子でもツルツルの滑り心地で焼けるので、ノンストレスで料理をすることができます。

 

こびりつきにくく、汚れ落ちもスムーズ

 

たとえフッ素コーティングが削れてしまっても、アルミの本体に塩分に強いアルマイトコーティング(酸化被膜)が施されているため、本体のアルミニウムの腐食を防いでくれます。

 

こびりつきにくいので長持ちしますし、洗う時もスポンジで撫でるくらいで汚れがスルっと落ちます。

 

焼くにも洗うにも便利で、もっと早く出会いたかったフライパンです。
カメ嫁

 

安心の保証付き

 

エバークックのフライパンには、内面フッ素樹脂の剥がれを対象とした保証がついています。

※エバークックアルファは2年、その他の商品は1年です。

 

フライパンのフッ素樹脂に保証がついているなんて、あまりみかけないですよね。

 

キズや焦げ付き、変色、内面の膨れは対象外となりますが、もしもという時には助かる保証です。

 

エバークックの評判・口コミ

スポンサーリンク

エバークックの評判はどうでしょうか。

 

口コミはこんなかんじです。

これはおすすめ!
エバークック2つ目です。
22センチの物を1年以上前にホームセンターで購入して使っていましたが大きめのフライパンも買い換えでこちらで購入しました。
1つ目の物は毎日使用していますがまだまだこびりつくこと無く快適に使えています!
今後このフライパン意外使えなくなりそうです。ほんと良いフライパンです。

引用:楽天市場(エバークック アルファ フライパン 26cm)

 

今まですぐに焦げ付き、何度も買い替えていたので、あえて2年保証つきのものを購入しました。
正直、今回もあまり期待してませんでしたが、4か月たったいまでも、傷も目立たず、焦げつくこともありません。
少し浅めですが、軽くて使いやすく、汚れもすぐ落ちます。
今度こそ長く使えるフライパンを手に入れられたと思います。

引用:楽天市場(evercook α フライパン 26cm)

 

これ本当に、良いです。そんなに重くないし、焦げ付かないし、餃子のおこげなんかもするっと取れます。2年保証って本当?と思いましたが、さすがです。お値段に見合っていると思います。

引用:楽天市場(evercook α フライパン 26cm)

 

評価の高い口コミが多いです。

 

実際に使ってみた感想

 

実際に使ってみた感想としては、正直、感動レベルでした!

 

これまでフライパンは、約4,000円以内で必ずフッ素付きのものを購入していたのですが、すぐに食材がこびりつくんですよね。

 

もって1~2か月がほとんどでした。
カメ嫁

 

私はこのエバークックを使ってからもうすぐ1年半が経過します。

 

多少色つきはありますが、まだまだツルツル。

焼いた具材もスルスルっと滑ります。

(使ってから5か月・1年・約1年半後のフライパンの画像を記事終盤で載せています)

 

こびりつきが酷くなりがちなチーズ入りリゾットを作った際も、スルッスルと皿に盛ることができました。

 

前のフライパンだったら、絶対にチーズとお米がフライパンにこびりつきます…!
カメ嫁

 

エバークックのおかげで、料理を作るのが楽しく、そしてラクになりました。

 

エバークックのメリット・デメリット

 

ここからは、メリットだけでなく、リアルな声を交えたデメリットもご紹介していきます。

 

エバークックのメリット

料理を失敗しにくい

やはり表面がツルツル、そしてくっつきにくいので料理の失敗が減ります。

 

目玉焼きや餃子なんかは、フライパンの状態が悪いと特に失敗しやすいですよね。

 

私も焦げつきやすくなってしまったフライパンで餃子を何度も焼いてきましたが、どう頑張っても失敗しました。笑
カメ嫁

 

でも、エバークックを使ってからは、失敗しらず。

 

目玉焼きも餃子も何度も焼いていますが、失敗したことはありません。

 

カメ嫁
これって結構なストレス減ですよね。

 

汚れがすぐに落ちるから洗いやすい

料理し終わった後にフライパンを洗う時って、フライパンに汚れや焦げがこびりついていたりしますよね。

 

洗うのも一苦労ですし、スポンジもすぐに汚れちゃいますよね。

 

でも、エバークックなら汚れもスルっと落ちるので、洗うのも簡単。

 

スポンジもキレイな状態を保てるので、衛生的ですよね。
カメ嫁

 

ちなみに、洗う時にフライパンの重さが気になる方もいると思います。

 

私が使っている「エバークックアルファ 26cm」のフライパンは、質量680gですが、特段重くて使いずらいと感じたことはありませんよ。

 

人によっては重いと感じる方もいるかと思うので、購入しようと思っているフライパンと同じくらいのものを持って、判断してみてくださいね。
カメ嫁

 

コスパが良い

価格は大きさにもよるので一概には言えませんが、扱いやすい26cmサイズのものでも5,000円以内で売っています。

 

悩む人
フライパンに5,000円は、ちょっと勇気いるな…

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、5,000円以内で購入して、

  • 日々の料理や洗い物がラクになる
  • 料理を失敗しない
  • 他のもう少し安いものだと1か月ももたないかもしれない

と考えると、私なら買う価値ありかなと思います。

 

エバークックのデメリット

使用方法に注意が必要

エバークックは、長く使用するために使用上の注意点があります。

 

例えばこんなことです。

  • 強火は使えない(弱火から中火以下で使用)
  • 金属ベラは使えない(木や竹、プラスチック製のヘラを使う)
  • 空焚きNG(ごまや豆などのから煎りもNG)
  • クッキングシートは使用不可(フッ素樹脂塗膜の劣化に繋がる)
  • 使用ごとに薄く油を引く など

 

一番気になるのは、強火NGということでしょうか。

 

でも、中火でもちゃんとお肉に焼き色は付きますし、むしろ「弱火でじっくり」という方が、具材の中まで火を通すことができます。
カメ嫁

 

例えば「餃子」なんかは強火で焼くというレシピも多いですが、実際強火で焼くと「焦げすぎちゃった」みたいなことありますよね。

 

私はこのフライパンにしてからは、餃子も「中火」で焼いていますが、焦げ目を見計らって皿に盛ることができるので、逆に良い感じの焦げ目をつけることに成功しています!笑
カメ嫁

 

個人的には、フライパンで炒めるときに強火でなければならないことはあまりないので、特段の問題はないと思ってます。

 

多少加熱ムラがある

 

こちらは、口コミでもたまに見かけるデメリットですね。

いつもはホームセンターなどで手軽に購入していました。どうしてもフライパンは消耗品でテフロン加工が取れて当たり前という感覚でした。今回2年保証ということでそれまでは絶対焦がせないという気持ちで、絶対火力は中火でしか使用しないし、やわらかいスポンジで冷めてから洗う。家族任せにしないで必ず自分が洗う(笑)ようにしています。スプレータイプの洗剤でこすらずでも汚れは落ちると思いますが、私はスポンジタイプです。
餃子は必ず失敗していましたが、焦げ付いて皮がはがれることがなくなりました。ただIHのため中央と周囲では温度差ができます。これはどんなフライパンを使用しても起こることなので仕方ないと思っております。満足して使っています。
保管方法は、他の鍋などを重ねることで傷や劣化が進むと嫌なので(そんな注意書きはなかったと思いますが)つるして単独で保管しています。使用するのに重すぎず使用しやすいです。

引用:楽天市場(evercook α フライパン 26cm)

 

たしかに我が家のエバークックも中央に比べて、周りは少し熱が回るのが遅いように感じます。

 

でもこれは他の鍋でも同じなので、IH側の問題の可能性もあるのかなとも思っています。
カメ嫁

 

変色・焦げ付き・使用で発生した傷は保証の対象外

私もまだ申請したことないので、実際にどういう状態であれば保証の対象となるかはいまいちピンときていません。

 

保証は、内面フッ素樹脂の剥がれが対象となっています。

 

よくありそうな変色・焦げ付き・使用で発生した傷は保証の対象外とのことです。

 

使えなくなったときに、内面フッ素樹脂の剥がれが原因なのかどうか、個人で見極めるのはちょっと難しそうですね。
カメ嫁

 

ただ、これまであげたデメリットとメリットを比較してみると、

「くっつかずに快適に料理ができる」メリットのが十分大きいと感じています。

 

実際に5か月~約2年半使った後のフライパンの状態(画像あり)

5か月使った後のフライパンの状態

5か月使った後のフライパンは、こんな感じです。

 

少し変色や傷は入ってしまっていますが、まだ全然ツルツルとしていて、食材がくっついたりしたことはありません。

 

カメ嫁
もっと丁寧に扱っていれば、もっとキレイな状態を保てるかと思います。

 

念のため裏面も載せておきます。

 

1年使った後のフライパンの状態

1年使った後のフライパンは、こんな感じです。

使用して1年後のエバークックフライパン

 

私の家のIHは、中央部分に火力が集中してしまうため、やはり中央部分に色がついてきてしまうようです。

 

でもツルツルは継続中で、使い心地は変わらないですね。

 

材料がひっつくこともないし、目玉焼きなどもスルスルすべってくれます。

 

買ってから1年以上も使い続けられるフライパンって初めてです。本当すごい。
カメ嫁

 

裏面はだいぶ茶色くなってしまいましたが、使用感は特に変わらないので私の手入れが悪いせいもあると思います。

使用して1年後のエバークックフライパン

 

約1年半使った後のフライパンの状態

約1年半使った後のフライパンは、こんな感じです。

1年半使用後のエバークック

 

最近は、週に2~3回使っています。
カメ嫁

 

裏面はだいぶ使用感が出てきてしまいましたが、表面はツルツルが持続しているので使い心地は快適です。

1年半使用後のエバークック

 

約2年半使った後のフライパンの状態

約2年半使った後のフライパンは、こんな感じです。

2年半使用したエバークックの画像

 

ご覧の通り、中央部分がだいぶこげてきました。

 

ついにという感じですが、最近使っているとフライパン使用中にすこしこびりつくように感じます。

 

油の量を控えめにしていることも影響していると思いますが、中央部の焦げ目がついているあたりは、お肉など多少こびりつくことがあります。

 

洗えばスルッと落ちる程度です。
カメ嫁

 

試しに油なしで目玉焼きを焼いてみましたが、目玉焼きは全くこびりつきませんでした。

 

さすがにもうこびりつくのかなと思っていたのですが、まだまだ使えそうで良かったです。

 

2年半使用したエバークックの画像

 

ちなみにここ数ヶ月の使用頻度は、平均して週に2日程度です。

 

実際にいつまで使えた?

こげつきが限界で使えなくなったのは、利用開始から約3年後でした。

 

そのときのフライパンの状態はこちらです。

使用開始から3年後のエバークックのフライパン

 

全体的に材料がこびりつくようになってしまったので、もう買い換えます。

 

正直、購入当時はこんなに長持ちするとは思っていませんでした。

 

ひとつめを使い終えた今、エバークックは本当にコスパがよかったなと改めて実感しています。

 

もちろん、次もエバークックのフライパンをゲットしました。

 

そちらのフライパンも長く使っていこうと思います。

 

エバークック・まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。

 

エバークックを実際に使ってみて、私は口コミどおりと感じました。

 

というか、3年も使えたフライパンに出会ったことがないので、正直驚きです。
カメ嫁

 

親族や友人にも自信を持っておすすめできるフライパンです。

 

今後も買い換えまで記事を更新していきます。ぜひまた覗きにきていただけたら嬉しいです。

 

人気記事買ってよかった日用品おすすめ11選(我が家で使っている便利なもの)

人気記事【10万円で買えるもの・女性編】自分へのご褒美に欲しいもの10選!

-暮らし・生活