しばらくブログ更新できずに申し訳ありません。

8/20日に退院してから、本日ようやく初出勤できました。

しかしやっと退院したと思えば、いろいろな手続があり、翻弄されています。

でも、日本という国はすごく弱者に対していろんな補償というか、税金でいろいろなことを補ってくれているのだなと改めて感謝しました。

私も働いて税金を収めているわけですが、私の周りの健康な方々も同じように税金を収めているわけで、健康に留意している人は尊敬に値すると思います。

私だって、持病があるために健康には気を使っている方ですが、やっぱり病気が重くなってしまうとそれなりにお金の心配がありますよね。

いろんな手術を受けたり、通院するのはお金が必要です。

でも日本の構造として、厚生年金保険か、国民年金保険に入っていれば、それなりに税金を支払ってるので、ある程度の免除が受けられます。

それも病気の重度が重いほど医療費が負担減できるようになっていて素晴らしい制度と思いました。

その上、私が通っていた病院は、主治医を含め病院のスタッフさんも皆さん精鋭さんばかりで、優しいし技術も先鋭だし、なにも心配しなくても困ることは全くありませんでした。

病院食も美味しかったし、お掃除も毎日きてくれるし、みんな明るくて親切で最高でした。
お腹を合計7cmぐらい切った手術だったけど、ほんの1ヶ月程度で社会復帰出来たのは幸いです。

会社にも迷惑をかけましたが、社会保障が優れている日本に生まれてよかったと思いました。

ほかにも、社会保障が優れている国はありますが、治安や利便性、食の安全さなどを上げれば日本は世界一だと思います。

次の総理大臣に誰が決まるのかわかりませんが、色んな意味で弱者を守ってくれる日本にしてもらいたいと思います。

無事、出勤出来たことに感謝しかありません。

今回はいろいろな病気の上での社会保障について勉強しましたので、また次のブログで紹介したいと思います。

では今日はこのへんで!

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング