人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

子供の教育にかけた金額と結果は比例しない?

わたしは、今やっていることがある。

それは今までそれぞれの子供の教育に使ったお金の合計金額を割り出すことだ。

それによって遺産相続の分け前を変更する。

 

アメリカ式遺産相続

アメリカは日本とは異なり相続分与の比率が法律で決まってはいない。

実際、全くあげなくともいい。

そう0ドルでかまわない。

ということは、散々親を苦しませた放蕩息子には何も残してあげなくともいいのだ。
そういう子供はどうせ残しても無駄遣いをして親が一生懸命貯めてきた財産をあっという間に使い果たしてしまうに決まっている。

だから本当に残さないほうがいい時もたくさんある。

人によっては教会やNPO法人に全額寄付するように手配をとる人もいる。

私は動物愛護協会にでも寄付したい。

 

これで通るなら、我が家の上の二人は何ももらえないことになる。

でもそうすると遺族間の関係が最悪となる可能性が高い。それを控えるために、とりあえず残してあげることにした。

ただし、それぞれが平等に25%もらえるわけではない。

将来の個人のニーズと今までどのくらいそれぞれの子供にお金を使ったかによる。

つまりこの決断に偏愛や個人的な感情は含まれていない。

(内心は「お気に入り」で「素行が良い」子供に全部あげたい気分だけど・・・)

 

実際にかかった金額

ちなみに、

運転教習所の学費や学習教材や旅行や服や食品や医療費などは抜いて、

習い事や大学などの(今思うと必須ではなかった)教育費に使った総計は

 

なんと!

$199,000!

 

円にして

約21,000,000 円!!!!

 ショック!!!!!!😵

 

これだけ払ってもらっていてどうにもならないなんて(彼らはどうにかなっていると思っているらしいけど、親から見ると違う)

許されないことだよ!!!

親は当然怒って当たり前!

も〜ふざけんな!って世界!👊

ああ〜〜〜〜。

 もう一回言わせてちょうだい!

こんなにお金を使わせておいてその結果がいまいち出ていない!ってどういうこと?

 

反省してくれ〜〜〜〜〜〜!

 

つい最近、弁護士のところでこの分与率を変更した。

でももう一度変更しないといけないだろうと予測している。

しっかり金額で評価を出してあげるから、楽しみにしていてね〜〜〜!😅

f:id:MimosaPalette:20201110072921j:plain

家族信託(Family Trust)のバインダー。ここに財産分与についてもしっかり記録してある。

まあ、長生きしたら何も残らないけど。😅

結果が出ないで親にかかってくる負担とは?

子供にこんなにお金を使ったため、夫と私は退職金がめちゃくちゃ足らない!

だから無一文になる前にさっさとあの世に行ってしまおうかと話し合っている。

 

経済的にしっかりやっていない人は親の面倒などみれない。

自分のことがちゃんとできなければ他の人の面倒はみれない。

ということは親も子供もお金がなくて共倒れということにもなりかねない。

子供にこんなにお金を使わなければこんなことにはならなかった。

 

まあ、そんなことを言っても今更遅いのはわかっている。

それでも、せめて感謝しているとか口だけでもいいから言って欲しいものだ。

 

だけど・・・

今のところは

どうも当たり前だと思っているよう。

 

野口英世さんのような親の犠牲を無駄にしない謙虚な心の人は今の時代にはいないの?

彼のシングルマザーのお母さんはドジョウを捕まえて息子のために頑張っていた。それをわかっていて親の犠牲を無駄にしないように人並み以上の努力をした。マザコンかもしれないけど、こういう息子が欲しかった。

 

そういえば、彼の伝記を子供たち読んであげているとき感動して涙が止まらなかったのを覚えている。

子供たちは全く泣いていなかったけど・・・😰

果たしてうちの子供たちの頭のどこかに彼の話が残っているのかしら?

いや、いや、そんなことあり得ない。

彼は彼で自分は自分、と正当化しているに違いない。

 

みんな「自分の人生なんだから好きなように生きたい」と言っている。

当然。

好きなように生きていいし、親のシナリオ通りに生きてちょうだいとも言わない。

でも!

なんでもいいからこの投資金額に見合う結果を出してもらわないと困る。

だって親は自分たちの老後を犠牲にして子供たちの教育資金を出したんだから・・・。

結果は出ず、親子共々露頭に迷うなら、

親は落ち込んだままでこの世を終えるしかないのだ。

 

子育ての大恐慌

ちなみに

落ち込みを英語でDepressionという。

この単語は実は「大恐慌」にも使われている。

つまり、大恐慌は漢字で「大きな恐れと慌て」と書く。

Great Depressionという。直訳だと「ひどい落ち込み」。

なぜ「ひどい落ち込み」かというと、ご存知のように株式が暴落したからだ。

つまり投資が失敗したということになる。

子供にお金を使うことも「投資」。

結果が目も当てられないほど酷ければ「投資」に失敗したことになる。

賭けた金額以下の価値にまで落ちた。

こんな状態になってまで親はニコニコ笑っていられるだろうか?

無理でしょ。

だからGreat Depressionになる。

つまりひどく落ち込み、ウツになる。

 

この大恐慌で自殺を図った人もいる。

親も子供のことで落ち込みウツになり、つまりGreat Depressionになれば自殺でもしたくなるってものだ。

 

結果を出せってゆうの!それが無理ならせめて反省して!

ちょっと聞いているの????

今さら変わってくれとは言わないけれど(あきらめてます😭

この母を想う気持ちが少しでも残っているなら

 

ちょっとは

反省してちょうだい!😭😭😭😭😭

😤

 ・・・・・・・・・・

 

ま、大金を払って一方的に期待をかけたのはバカな私。

だから自分のあさはかな判断が全ての原因。

よってこんなふうに今更ごちゃごちゃ文句を言っても無駄というもの。

それにこんなことを公で言うと

社会から、そして子供の立場にある人から

「最低の親だな」とか叩かれる。

 

でも言わせてもらうけど、

こんなふうに思っている親は自分だけではないのだ。

本心ではこう思っている親は世にゴマンといる。

みんな親の犠牲の意味は何かと考え込んでいる始末だ。

 

ドクダミママ至言

子供の教育にかけた金額と結果は、少数の例外を除いては、比例しないことが多い。

だからやめとき。後悔するから。

それで子供が成功しないといつまで経っても親にお金をせびるようになる。

親は子供にお願いされると嫌と言えない。子供は親の弱みを握っているのだ。

それに親はお願いされなくとも財布の紐を緩める傾向が高い。

もちろん貴方が裕福層なら問題はない。

 

でもそれ以下のレベルで続けるなら老後が非常に怖い!

なぜなら

貯金が大したことがない上、頼りになるはずの子供も頼りにならないと来てはどうなるのか。しっかり自立していない子供は老後の親の面倒は見れない。

 

だから親は自分で自分の老後に責任を持たないといけない。

そのためには貯蓄。

「親銀行は閉鎖しました」と宣言すべし。

早々にこのような対応をしておかなかった私たち夫婦は

ものすご〜〜〜く後悔してます!