こんにちは。

 

 

先週、MCO・CMCO期間中は一度も行っていなかった「Eco Botanic」へと。

 

お目当てはもちろん、「Kushiyaki Kim San」の焼き鳥で・・・

 

Kushiyaki Kim Sanの記事はこちらから

 

 

 

 

Eco Botanicは所謂「商店街」で個人商店がほとんどなのでこのロックダウンによって大打撃を受けている!と聞いていたのだが、実際に行ってみるとこれが思った以上に打撃を受けていない。

 

9割のお店が営業再開していて、活気も8割くらいに戻っている。

 

 

つぶれてしまったお店も自分が見る限りは無く、これはいいぞ。

 

 

いくつかあるヘアサロンはいまだ再開許可が下りていないので引き続き営業停止。

 

ヘアサロンは一体いつ開始なのかな・・・

 

 

家からは少し遠くて休日は絶対に来ないEco Botanicなのだが、学校に行く途中だったりと結構便利な場所。そして自分の知り合いの9割がこの付近に住んでいるという事もあり、、、

 

たぶん自分の家のそばのMolekよりも利用しているEco Botanic。

 

ここがつぶれると本当に困るからね。

 

自分の目で確認出来て一安心。

 

 

 

 

次に来たいのは画面右側、「順発」という肉骨茶屋。

 

ここは本当においしんだ。

 

 

ランチにでも来ようかなーー

 

 

マレーシアは現在「Final Recovery Phase」との発表があり、もうひといき頑張れ!という状態。徐々に緩和されていって、夏休み頃には制限付き解除とかになってくれると嬉しいのだが。(日本は行けそうにないのが残念。)

 

 

このまま新規感染者が少ない状態が続いて、Active Case(治療中)の患者さんがどんどん回復してくれれば本当にマレーシアは「Did the impossible」と言われるようになるぞ。

 

今でも、発展途上国ながら東南アジア諸国は世界的にみてもすっごく耐えている方だと思うし、マレーシアの政策にはびっくり。ここまでちゃんとやってくれる国で本当に良かったと思う。

 

無理に経済を優先させるのではなく、最初は損だが耐えて早く・最小限に抑えてそれから開いた方が最終的には経済的ダメージも少なく済む。2021年には完全復活の予定を掲げるマレーシアだが、本当に1年で完全復活しそうな雰囲気だよ、これは。

 

 

ちょっとでも外食できるようになって、自分も復活!

 

 

もしよろしければお願いします


マレーシアランキング