himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

マウントアダプターにフィルター

2020年11月05日 | 天体写真

himaにまかせて、カメラのマウントアダプターにフィルターを取り付けられるように加工しました。

手持ちの接点なしのEos RFマウントとEFマウントアダプターの内部は円形ですので、そこに48mmのフィルターが取り付けられるように考えました。

内径はM48より少しい小さいΦ47.3mmでしたので、このままではハマりません。

取り付け、取り外しを考えて、48mmー49mmのフィルターアダプターを介することにしました。フィルターの取り付けをネジにすると奥まったところで回すのは難しいので、フィルターアダプターはネジではなく、少し硬めで嵌められるように加工しました。

 

フィルターの取り付け状態

こんな感じの仕上がりです。

もう一つ、フィルターの取り付け、取り外し用のジグです。

48mm-31.7mmのアダプターがあったので、31.7mm側に不要なバローレンズの先端をねじ込んで指でつまめる様にしました。フィルターに指が触れないようにレンズ付きです。

こんなことをしているのは、himadawa ですから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KENYA)
2020-11-07 11:21:26
こんにちは。
旋盤あるとちょっとした工夫で色々できちゃいますね~。

RFマウントはフランジバックが20mmと短いので自由度が増しますね。
オフアキ入れるのも楽勝じゃないのでしょうか?

旋盤羨ましいです。
Unknown (himadawa)
2020-11-08 19:32:28
KENYAさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
旋盤は、ちょっとした工作の範囲が広がります。そして思いついたら直ぐに実行に移せます。一家に一台ですね。
オフアキも頭の片隅にはあるのですが、現在の撮影結果からガイド鏡でも大丈夫かなと思っています。

コメントを投稿