スポンサーリンク

今夜はお子さんとスーパームーンを見ませんか

理科

非常事態宣言が発令されましたが、家でできることはたくさんあります。

今日(4月7日)から明日(4月8日)にかけて、今年最も大きな満月「スーパームーン」が見られるので、お子さんと一緒に見てはいかがでしょうか。

厳密には、4月8日午前3時9分ごろ、月が地球に約35万7000kmの距離まで最接近するとのことですが、4月7日の夜もほぼそれに近いので、スーパームーンと言えます。

幸い、首都圏は天候が良いので、今夜は南東の空に昇ってきた大きな満月が見られると思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00004761-tenki-soci

ちょうど、新4年生は月の満ち欠けの勉強をしているので、それと絡めた話もしながら見れるといいですね。

例えば、「満月ということは、地球から見ると、月と反対側に太陽があるってことだよね。今は地平線の下に沈んで見えないけど。」といった感じで。

月以外でも、今月は木星や土星といった惑星の観測に適した月なので、来週くらいに早起きして、子供と一緒に望遠鏡で観測したいと思っています。

↓中学受験ブログランキングへのリンクです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ