スポンサーリンク

開成の替え玉受験に対する事務長のコメントにツッコミ

中学校生活

開成高校で替え玉受験があり、9月に退学処分者が出たことが報道されています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

別の人に受験させて入学したのですから、退学は当然です。

て言うか、自分と違う名前で授業を受けたりしていたんでしょうけど、そこまでする意味が分からないですね。

あと、実際に受験した人は超進学校に通う高1の生徒ということですが、こちらも処分した方がいいのでは?
こんなの社会通念上、許されないでしょう。

スポンサーリンク

事務長のコメントについて

それより、この記事の2ページ目にある、開成の事務長のコメントが思わずツッコミたくなる内容なのでご紹介します。

謎だらけの騒動について開成高校に取材を申し込むと、事務長が応対した。

「Aの退学は事実です。未成年なので詳細は控えさせていただきたいが、“替え玉受験”ではありません。受験した本人は正当に合格しています。ただ、その権利を使って違う生徒が通っていたということです。そういう事実が判明したので、適切に対処したということ」

Yahooニュースから引用

そういうのを「替え玉受験」って言うんじゃないですか。。

この事務長の定義だと、今まで「替え玉受験」とされていた事件は、替え玉受験ではないということになってしまいますが。。

と、書いてて気づいたのですが、どうやら、「受験した人が偽名を使っている」 or 「受験した人が本名」の後者は「替え玉受験」ではないという主張のようですね。

でも、「学校に落ち度はない」と主張したいのが見え見えで、ちょっとみっともない気がします。

実際には、偽名で他人が通っているのを気づけなかった方が、学校の体制的に問題のような気がします。

↓中学受験ブログランキングへのリンクです。応援クリックいただくと励みになります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ