上方落語をきいてよの会|札幌

❻回想 とんでもない事にも程がある!

 

上方落語ファンの皆様おまっとうさんです!

趣味の落語をしているうちに
札幌での上方落語の寄席があまりにも少ない。。。。。

大阪からプロの噺家さんを招いて落語会を開催しようと一昨年より噺家さん探しをしておりましたがうまくいかず

2015年の春先に

途方に暮れていた時に
当時 噺家さんの橋渡しをして頂いていた
笑福亭生喬師匠から

「私でよろしければ力になりましょうか?」

という暖かいお声がけを頂いたのがキッカケでした
一度 帰阪して生で生喬師匠の噺を聞いただけでご本人と直接お会いしてなかったので

同年6月29日(月)にお土産の夕張メロンを持参してミナミの法善寺近くの日本料理屋で会食。
改めてこの師匠にお願いしようと心に決めました

それから2-3日してから生喬師匠からメールが

「こんなに柔らかいメロン初めて
歯が要りませんね。。。!」

お土産に持参した夕張メロンがいたく気に入られたようでした

これから7月から8月にかけて北海道ではウニを中心にとうきび、アスパラなど美味しい旬の素材が沢山出てきます」

「どうでしょう?
11月の第一回上方落語をきいてよの会の
独演会迄に8月以降旅行がてら寄席をされてみませんか?
あまり大きな場所じゃなくて
小さい会場で幾つか寄席をしてみる感じで。。」

「ただ。。申し訳ないですが師匠の旅行がてらですので。。経費は師匠持ちでその代わりに絶対に損をさせないように頑張ります」

この無茶苦茶なお願いに

「あまり無理されなくてもいいですよ」
最初 師匠も躊躇されていましたが

「独演会に向けてのプロモーションもかねてどうでしょうか?」

という私の熱意

北海道の旬の味に

「ほたらやってみましょうか!」

なんていい師匠なんでしょうか!

なんて無茶苦茶な私なんでしょうか!

今、書いていてとんでもない事なんですが、当時はこんな事をお願いしてこれが成立してしまった。

うーん

なんていい師匠なんでしょうか!

早速、7~9月くらいの間にとお願いしましたが

「ツアーなので5日間となると既に決まった仕事の予定があり組めませんので10月に入ってすぐはどうでしょうか?」

又、会の名前も師匠は「生喬まるかじり」というネーミングの会を大阪でされていたのでそれを頂いて

「札幌で生喬まるかじりツアー」

これが
2015年10月の「札幌で生喬まるかじりツアー」の
きっかけになるんです。

ここの苦労話は又、来週に。。。

皆様、上方落語をよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング

« 前のページに戻る

当会で開催された落語の数々が。。お時間ございましたら是非

人気ブログランキング