掃除・片付け

過酸化ナトリウムが万能!排水口のパイプにも!

【画像】過酸化ナトリウムは万能!洗濯・食洗機・排水管掃除に
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ズボラ主婦としては、出来るだけ手間なく簡単に日々の掃除を済ませたいですよね!

この度、私、発見したんです。

過酸化ナトリウムで家がピカピカになるという事を!

先日、食洗機の洗剤として「過酸化ナトリウム」を使っているという記事を書きました。

こちらの記事です↓

食洗機用洗剤として「過酸化ナトリウム」が常に家にあるという生活を始めて半年。

過酸化ナトリウムは、食洗機用の洗剤以外にも使い道がたくさんあり、とぉぉぉっても便利で万能でした。

この記事では

  • 過酸化ナトリウムとは?
  • 過酸化ナトリウムの使い方

について説明します。

スポンサーリンク




排水口掃除にも使える過酸化ナトリウムとは?

過酸化ナトリウムとは、一般的に「酵素系漂白剤」と言われるものです。

ドラッグストアーにも売っています↓

ナチュラルクリーニングの代名詞である「重曹」と同様に、蛍光剤や界面活性剤が入っておらず、比較的安全で洗浄力が高いのが特徴です。

【過酸化ナトリウムの効果】

漂白!除菌!消臭!

漂白や除菌力があるのに、塩素系のような臭いがありません。

洗濯のつけおきに利用しても、生地を傷めたり、柄が消えることもありません。

家じゅうのヨゴレを落とすと有名なオキシクリーンの主成分も過酸化ナトリウムなんです。

スロブ
スロブ
オキシクリーンを購入の際は、中国産の物を買わないように気を付けて!汚れ落ちが全然違うようです!

では、過酸化ナトリウムはどういう所に使えるのでしょうか?

スポンサーリンク



過酸化ナトリウムの使い方(洗濯槽・漂白・排水口)

過酸化ナトリウムはウチではこんな場所に使っています。

  1. 洗濯槽の掃除
  2. 色々な物の漂白・除菌
  3. 排水口の掃除

過酸化ナトリウムの使い方① 洗濯槽の掃除

「洗濯槽掃除のために過酸化ナトリウムを買ってみる」という人が多いと思います。

定期的に洗濯槽掃除クリーナーで掃除しているのに、過酸化ナトリウムを使ったら大量のワカメが出てきた!

なんて口コミをよく目にしますね。

塩素系の洗濯槽クリーナーは手軽にできるし殺菌力もあるので扱いやすいんですが、すすぎ残しがあると生地を傷めたり、肌への刺激につながることがあります。

その点過酸化ナトリウムは「お湯」を使うのと「時間がかかる」という短所はありますが、環境にも肌にも優しく安心して使用できます。

洗濯槽の掃除に過酸化ナトリウムを使ってみた人の声

スロブ
スロブ
「お湯」を使う事と「500gくらい大量に」過酸化ナトリウムを投入すれば失敗なしだよ。

過酸化ナトリウムの使い方② 色々な物の漂白・除菌

一家に1袋あると便利な過酸化ナトリウム。

「布巾が汚れてきたなぁ~」と思ったら、すぐに漂白できます。

スロブ
スロブ
沸騰直前のお湯に過酸化ナトリウムを入れて冷めるまでつけ置くだけでもきれいになります

子供の水筒、お弁当箱、歯磨きコップ、ピアニカの口…なんでもお湯に入れて置いておくだけで漂白できます。

直接食べ物を入れるものや口をつけるものは塩素系を使うより安心です。

頑固ヨゴレにはこの方法で

スロブ
スロブ
過酸化ナトリウムは強いアルカリ洗剤なので、アルカリに弱い絹、ウール、木製や金属製のボタンなどの部品が付いている衣類には使用しない方が良いです

過酸化ナトリウムの使い方③ 排水口の掃除

そして何より今回私が感動しているのは「排水口の掃除」に過酸化ナトリウムを使えたことです。

今まで、毎日のように排水口周りを手で掃除していました。

スロブ
スロブ
毎日やらないと汚くて触りたくなくなるからやってたけれど、好きな家事ではなかったよ

食器を洗った後に過酸化ナトリウムを排水口の網に大匙2くらい振りかけて、お湯を流します。

そのまま仕事に行って、帰ってくる頃にはピッカピカになっています。

手洗いしているときは排水口のパイプの奥の方にヌメヌメが残っていたり、トラップの細かい所に汚れが残っていました。

スロブ
スロブ
今はいつ見ても隅々までピッカピカです

楽になったあげく、臭い予防も出来るし、簡単にキレイを保てるようになりました。

スポンサーリンク



過酸化ナトリウムは排水口掃除にも使える!洗濯・漂白だけじゃもったいない!

過酸化ナトリウムを洗濯槽掃除や漂白だけに使うのはもったいないです。

過酸化ナトリウムは使わないと空気中の水分を吸って固まってしまいます。

スロブ
スロブ
固まってほしくないからと言って密閉容器に入れると過酸化水素が発生して爆発するから気をつけてね!

過酸化ナトリウムは万能選手なので、しょっちゅう使った方が良いんです!!

手軽にきれいになるのでどんどん使いましょう~。

合わせて読みたい