第13回UE4ぷちコンにゲーム作品を初めて応募してみた話
今回は、株式会社ヒストリア様が主催している第13回UE4ぷちコンに初めて
制作したゲームを応募させていただきました!
今回のテーマは「さく」でした
GGJやゲーム大賞アマチュア部門もそうなのですが
「今年のテーマ制作系のイベントのテーマは本当に難しいところを突いてくるなあ」
と思いました笑
今回は、テーマがでてから初めの方の1週間で制作して割と早めに応募したので
後半はずっとTwitterで他の方の進捗状況や応募作品を見て楽しませてもらいました笑
UE4については2019年の6月頃からゲーム制作のために触り始めました
僕は専門学生で2019年の4月に入学してしかもそれまではふつうの高校に行っていたため学び始めるまでは完全に初心者でした
僕はプランナー志望なため、プログラムを書かなくてもゲームが作れるUnrealEngineは
本当に理想のゲームエンジンでした
6月から学びはじめて色んな人のチュートリアルやブログ、時には海外の方の動画を見て学ぶこともありました
夏休みのぷちコンは全く実力がなかったため参加できませんでしたが今回やっと参加することができてとてもうれしかったです
今回は僕はGGJなどの様々なイベントを通じて学んだことを活かそうと思い
「テーマにどれだけ沿うか」と「単純操作で面白いゲーム」を心がけて制作を行いました
今回制作した作品はこちらです
【第13回UE4ぷちコン 応募作品 サク クール】
個人的には結構良いゲームを完成させられたと思っています
ノミネートされることを祈るばかりです
(あのトロフィー欲しい...!)
僕には他の参加している方々みたいにモデリングやUE4の実力が高くないので
自分の本業?であるプランナー力で攻めていきました
個人的には難易度の部分のゲームデザインがうまくいったかと思います
難易度のゲームデザインのおかげで単純な操作とルールながらにだんだんと難しくなっていく何度もやりたくなるようなゲームに仕上がったと感じています
プレイしていただける方は是非僕のスコアを超えてみてください
更に上を目指したいのであればレベル5へと到達してみてください
ちなみに僕のハイスコアはレベル4でのスコアです
レベル5には僕自身も行ったことがありません笑
(レベル5がプレイできるかどうかは開発段階でチェックしているのでご安心を)
以下がダウンロードリンクです
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今回Unreal Festが開催中止となりぷちコン作品の展示が行われなくなったのは
残念なことですが様々なゲームイベントが中止となっていく中
こういったコンテスト等が開催されるのはとてもありがたいです
今後もぷちコンに参加していこうと思います
質問等はこちら
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記事のリクエスト等はこちら
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余談「個人的に好きな応募作品」
こちらの方に応募作品一覧がありますので是非見てみてください
ちなみに僕の作品は[エントリーNo.7] サク クール です
[エントリーNo.30] SAKURA FRONT LINE
この作品は本当にクオリティが高くてはじめ見た時、
これがぷちコンででるクオリティなのかとめちゃくちゃ驚きました笑
ただクオリティが高いだけでなくテーマに沿っている度も凄かったです
「サクラがさく」→「桜前線」という発想はすごいと思いました
最新のよく話題になったアセットなどもうまく使われているあたりとても良いと感じました
[エントリーNo.31] Suck at Climbing
「さく」のテーマ回収はいまいちでしたがアイデアはとても面白いと感じました
普通にGetting Over Itの次世代を行くようなゲームになりそうと思いました笑
普通にクオリティを上げていけばSteam等で販売できるレベルになるのではと
思いながら動画を見させていただきました(・∀・)イイネ!!
[エントリーNo.32] Little John
テーマ回収も割くという動作に含まれていてダイレクトにゲームに落とし込まれていたと感じました
特に絵作りがとても好きでした
こういうスタイルであればモデリングがまだうまくできない僕でもそれっぽい世界観のゲームがつくれるのではと、とても創作意欲を湧き立たせてくれるような作品でした
動画を見ていて思わず「これいいな」と声に出てしまいました笑
[エントリーNo.57] Puzz39
「さく」というお題に対して「3と9」というアンサーはとても面白いなあと感じました
個人的に今回のお題でパズルゲームは出てこないのでは?と思っていたので
パズルゲームを作ったのは凄いと思いました
誰もが遊べるシンプルな四則演算タイプのパズルゲームでしたね
[エントリーNo.69] 安全対柵
とにかく完成度が高い!と思いました
NintendoSwitchなどのプラットフォームで配信されていても違和感のないような
ゲームだと思いました (普通に配信できるのでは...?)
音楽、絵作り、アニメーション、テーマに沿ってる度どれも素敵な完成度に仕上がっていると感じました
やはりチームでの制作は強いですね!
[エントリーNo.76] Butterfly Blossom
これも数少ないパズルゲームの作品でした
まさか「咲く」というテーマのとらえ方からパズルゲームが作れるなんて思ってもいなかったので凄いと思いました
赤い花が出てきたりとしっかりとパズルゲームとして成り立っているあたりがとても良いと思いました
見てくださった方は下のリンクをクリックしていただけると助かりますm(_ _)m
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