ベランダのミニバラに花が咲き始めました

2020年3月25日

園芸

t f B! P L

ベランダにもバラの季節がやってきました。

アパートのベランダで育てている黄色のミニバラが少しずつ咲き始めました。
明るいオレンジがかった黄色の小さなバラの花が毎年咲いてくれます。
入手経緯は取引先さんからいただいた粗品。

最初、手のひらに乗る小さなサイズのプラスチックの植木鉢に植わっていました。
花が咲き終わってだんだんと葉っぱが茂ってくると、鉢と植物の大きさのバランスが悪くなり、ちょっとしたことで倒れていたりしました。

しばらくは事務所で育てていましたが、置き場所の風通しが悪かったせいで葉っぱが枯れ落ちて枝だけの状態で何とか持ちこたえていました。
後日、ピンクのミニバラの鉢をいただいたので枯れかけのミニバラを引き取ることに……。

我が家のミニバラはたくましい女王様

季節が良かったので、我が家のベランダに来てすぐに新しい土で植え替え。
葉っぱがなかったので、新芽が育ってくるまでは気が気ではありませんでした。
できれば枯らしたくないですよ。

おかげさまで、東向きのベランダという条件下にもかかわらず、なんとか持ち直してくれました。
植え替えた後、初めて咲いた花を見たときは、嬉しいというよりもほっとしていました。
枝だけの状態でも復活する植物の強さに感動します。

バラを育てることはとても奥が深いとか……。

放っておいてもそこそこ育って花が咲く。
どんどん手をかけて美しいものを目指す。
どちらの育て方も受け入れて咲いてくれるバラはとてもたくましい花の女王様だと思っています。

黄色いミニバラの花の画像

このくらいの開いた感じが大好きです。

黄色いミニバラの画像

ベランダの端っこで撮影。

私のスマホで黄色の花を写すのは難しい。
扱えるかは別として、一眼レフのカメラに憧れるなぁ。


今日もすみっこ園芸やってます。


自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ