3ヶ月で-10kg痩せるには「日々の記録」をつけること

ダイエットを記録する
トッシー
こんにちは、トッシーです!

今回も忙しいあなたが痩せるための考え方をお話しますね^^

3ヶ月で-10kg痩せることは可能ではあります。

しかしそれだけの目標となれば、相当な努力をしないといけません。

 

そこで、効率よく痩せる方法として日々のトレーニングを記録することがオススメです。

つまり『レコーディングダイエット』です。

 

今回はダイエットを記録することのメリットなどを解説していきます!

これを読めば、あなたのダイエットがより精度を増し、最短で成功できるようになります^^

 

レコーディングダイエットのメリット

ではダイエットを記録することで、どんなメリットがあるのかを説明していきます。

①自分の記録を残せる

ダイエットにおいて、自分がどれくらい体重が減ってきたか、どのくらい体脂肪が落ちてきたか、その日はどんなものを食べたかを常に把握することはとても大事です。

理由は、記録していくことで自分の改善ポイントがあぶり出されるからです。

もし自分の改善ポイントを把握しないで、そのままダイエットを続けていても、なかなか痩せることはできません。

それにずっと間違った努力をしていることにも気づくことができません。

 

そうなると時間のムダにもなりますよね。

そうならないためにも、あなたが最短最速で痩せるために記録をすることはとても重要なことだと意識していきましょう。

 

②正しい方法を学べる

日々記録して、なかなか体重や体脂肪が改善しないと気づくことが出来たら、明らかに今の方法は間違っていることになりますよね。

そこで別の方法を試して改善されたら、その方法が自分にとっての正しいダイエット方法だと理解できます。

 

ダイエットはこのようにして、いろいろ試してみて初めて自分に合った正しい方法が学べるのです。

そいういう事は、ただがむしゃらにやるのではなく、日々の記録を見返して初めて気づくものです。

 

正しい方法を学んだら、あなたのダイエットは一気に成功へと加速することができますよ^^

そのためには、毎日の記録を残すことが大事だということを理解できたと思います。

 

③学んだこと、失敗したことをアウトプットできる

ダイエットでも仕事でも、ただやり方を学んだだけでは本当に知識が付いたとはいえません。

学んだことを即実践してみて、初めて自分の知識として身につきます。

 

また実践することで、「この方法では成果が出ない」「この方法だとスムーズに体重が減った!」など、実際に自分が体験することで、知識が身につくのです。

 

また、これを食べたから体重が増えてしまった!などという経験もしているかと思います。

それもあなたが実際に実践して経験したことですよね?

つまりアウトプットしていることになります。

 

このようにアウトプットして、正しいやり方、間違ったやり方を区別することができるので、次にトレーニングをする時に自然と間違ったやり方を避けることができます。

 

つまり、ダイエットで失敗するリスクを避けることができるスキルが身につくのです。

それはリバウンド防止にもなるし、体重が増えてきたら何が原因かがすぐにわかります。

 

こうなれば、あなたはダイエットで失敗することが確実になくなります。

もう一つ上の段階に自分がレベルアップしたということです^^

 

④ダイエットに成功して自分も成長できる

ダイエットで正しい知識、間違った知識を身に付けることで、あなたはもはやダイエットの初心者から卒業したことになります。

そうすれば、さらに次のステージにレベルアップすることになります。

 

それは、よりあなたのダイエットに磨きがかかって精度が増します。

するとどうなるでしょうか?

 

・精度が増すと痩せることが簡単になっていきます。

・自分が日々成長していることを確認することができます。

・自己肯定感が生まれて自信がつきます

 

このようにあなたにとってプラスになることがたくさん身につくのです^^

こうなると、

「は?リバウンド?そんなもん怖くねぇし、簡単に痩せれるし!」

と、メンタルも最強になりますよね(笑)

 

ビビらずに行動することができるので、より効率よくダイエットが進むのです。

 

そこまで来ると、逆に体を動かすことが楽しくなってくるので、

ダイエット=苦しい ⇒ ダイエット=楽しい

という意識に変わります。

これはあなたのメンタルも成長していることになりますよね^^

 

このようにダイエットを記録していくと、あなたは体も心も確実に成長していくことができるのです。

ダイエットに成功してあなた自身が成長する姿を見ると、周りからしてみればあなたは“とても魅力的な人”に写ります。

 

まさに最強じゃないですか!

ぜひ、この状態になるまでダイエットを諦めないで記録もしていってほしいですね^^

 

記録するならブログ開設がオススメ

ここまで、ダイエットで成功するためには日々の記録をつけることが大事だよ~って事を説明してきました。

ここまでは大丈夫ですか?

 

では次に、記録するためのオススメの方法があります。

それは、あなたのダイエットブログを開設することです。

 

なぜブログを開設するのがおススメなのか?

その理由を説明していきます。

 

まずブログで日々のダイエットの記録を記事にしてまとめておくことで、復習がしやすくなります。

あとで見返して、「あの時はこれで失敗したんだよなぁ」とか「この時はこれでうまく減量できてたな~」と復習できます。

 

定期的に復習をして、あなたのダイエットの精度を上げるためには復習することも大事です。

それに、記事を書くことでアウトプットにもなって一石二鳥です^^

 

また記事が溜まれば、そのブログがダイエットの百科事典みたいになります。

記事を書き続ければ、ダイエットの情報がたくさん載っているブログに成長するので、これからダイエットを始めようとしている人にとっても有益なサイトになります。

 

ということは、それはあなたが世の中に貢献していることになりますよね?

すると、あなたはダイエットをすることで、自信信頼を手に入れられることになります。

 

これってすごい事だと思いませんか?

あなたのダイエットの記録が、いずれ他の人の役に立つなんて素晴らしいことです^^

それにあなたもダイエットで成功しますしね◎

 

あなたがダイエットで成功する。

次にその成功までの日々の記録が、他の人の役立つ情報として残る。

 

自分も成功して、他の人にも貢献できる。

つまりWin-Winの関係が築ける。

 

どうでしょう?

ブログで記録する作業って、案外ムダじゃないですよね?

 

なので、ぜひブログで自分のダイエットを記録することも検討してみてください。

それにこの作業って、実はあなたの仕事のスキルアップにも繋がることになるので、やって損はないと思いますよ^^

 

まとめ:とにかく記録!また記録!

いかがでしたか?

ダイエットで自分の日々の記録をつけることがとても重要だということを理解してもらえたはずです。

 

実はレココーディングダイエットって、あなたにとってこんなにもメリットがあるなんて意外でしたよね?

ダイエットで成功するか失敗するかは、自分の改善ポイントにしっかり気が付けるかそうでないかのどちらかなんですよ。

 

人は忘れやすいので記録しないと思い出せない事もしばしばあります。

これからダイエットで成功したいなら記録はつけましょう^^

 

体重、体脂肪、筋肉量、その日の体の記録、口にした物…意外とめんどくさく感じると思います。

しかしこれらの記録は、あなたが痩せようとする時にとても大切な記録となっていきます。

それに、記録することでリバウンド防止にもなって良いし、増えてきたら何が原因かがすぐにわかります。

 

なので、あなたが最短最速でダイエットに成功するためにも、毎日の状況の記録をつけることを絶対にしてくださいね!

必ずあなたのダイエットに役に立ちますから^^

 

3ヶ月で-10kg痩せるためのスケジュールも参考にしてみてください↓

メタボ腹を解消した男性
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です