こんにちは。

 

JR京浜東北線にある新しい格闘技ジム「バトルフィットネス大森」で

キックボクシングを担当している菊﨑です!

 


日々ジム通いをしている人にとって、

身体を鍛えたい!

痩せたい!!

かっこよくなりたい!!

という思いがあると思います。

 

当ジムでは極真空手だけでなく、キックボクシングやボクシング、サバットなど幅広い格闘技に対応しているわけなんですが、

今日はキックボクシングでのトレーニングやエクササイズが、「脳に効く」!?というお話です。

そう、身体を理想に近づけるっていうだけがジムではないんですねぇ。

 

ということで、なぜ!?キックボクシングが脳トレになるか??

 

・有酸素運動全般で脳細胞が増えることで、神経可塑性が起きる。

→神経可塑性(しんけいかそせい)って??めちゃくちゃ簡単に言うと「脳が学習する仕組み」のことです。勉強したり、運動をしたりを繰り返すことでそれらの情報を伝える神経細胞体が増え、太くなっていくことで情報が正確に早く伝わっていくようになります。こうして増えてきた情報を効率よく記憶するために「脳」とほかの神経細胞の連携をよくしていくということが起こるわけです。

 

・キックだけでないパンチだけないコンビネーションによる複雑な動きやキックで片足になることでの脳へ刺激が増える

 

・老化の三大要因と言われている「筋量低下」「柔軟性低下」「バランス能力低下」を改善

などなどなどなどなど・・・

 

話始めたらキリがない!

 

うーん我ながらのキックボクシング愛ですねぇ。

 

もっともっと知りたい!という方、ぜひバトルフィットネス大森でお話しながら楽しくトレーニングをしましょう!!

体験会は毎日開催!

お気軽にどうぞ!!

 

https://battlefitness.jp/