口内に電流が走る、超激シビレ担々麺食べたら、食レポどころじゃなくなった。

どうも激辛ジョニーです!

さあ、今回挑戦するお店は『中野 激辛』でネット検索したところ、
ヒットしたのでバイク飛ばして来ました。

効いた話によると、辛いだけでなく、痺れる担々麺があると言う事で、
どうやら波入り激辛マニアも恐るメニューらしい。

ほおずき

店の外観からちょうちんがところ狭しと並び、どこか懐かしき昭和の雰囲気を思い出す。
そんな、優しい雰囲気の店構えからは想像出来ない、激辛メニューがあるとは。。。

これは、激辛あるあるだが、見た目が奇抜でいかにも辛そうなメニューは意外に辛くない。
(例外はある)

逆に一見辛そうに見えない料理がとんでもなく辛く苦戦する事も多々ある。
今回は後者の方だ。

余裕をこいてると、痛い目にあいそうだ。

メニュー表

メニュー表に目をやると、担々麺屋だけあって、工夫をこらした様々な担々麺が名を連ねる。
ニンニク好きな私はスタミナ担々麺が食べてみたい。

激辛担々麺を食べて、余裕があったら食べてみよう。

そんな能天気な事を言ってられるのも、今のうちだと、今振り返る。
後にとんでもない仕打ちを受けることになるとは。。。

お好みで担々麺をカスタマイズ

トッピング類も豊富でもやしに始まり、ネギ3種類チャーシュー も鶏と豚の2種類と好みに合わせて選べるのが嬉しい。
そして、ライスがおかわり一杯まで無料とガッツリ派にも良心的♪

問題の辛さ表に目をやると、普通中辛大辛特辛の4種類が名を連ねている。
一番上の特辛は大辛の約2倍の辛さ。

激しく辛い担々麺

そして、本日のターゲットを発見!!!

丁寧に『激しく辛い担々麺』と書かれていてとっても親切。
これなら、遊び心で注文しようとする人も減りそうだ。

気持ちいいほどにストレートな表現の仕方で、恋愛に例えるなら、告白する時に
『あなたの事が激しく好きだ』と伝えているようなものだ。

その愛の告白が上手くいくかは置いといて、わかりやすさが大事だ。
そして、私はこのメニュー表を目の当たりにして、激しく動揺しているww

激しく辛い担々麺

入ってる具材
唐辛子 花椒 桜海老 ほうれん草 ひき肉 ザーサイ 等々

真っ白などんぶりに橙色のスープが怪しく光り輝きながら、『激しく辛い担々麺』がリングイン。
店の外観同様、見た目はそこまで辛そうに見えない。

(心の声)今日はイージーか?

激しく辛い担々麺

視点を変えて上空からも見てみよう。

やはり、視点を変えても激しく辛そうな担々麺には見えない。
むしろ、美味しそうな担々麺だ。

しいて言うなら、粉末状の唐辛子が辛そうかな?と感じるぐらい。

スープ

頂きますをしてから、まずはスープから小手調べをしよう。
担々麺にしてはドロドロ感はなくサラッとした感じ。

一口スープをすする。
『!!!』

口に入れた瞬間にピリッと唐辛子の辛味がやってきた後に、猛烈な花椒の痺れが襲ってくる。
訂正、激しく襲ってくる。

この、痺れは完食するまで永遠に続くのかと思うと、ゴールが遠く感じた。

麺は中太

口の痺れのダメージが拭えないまま、続いて麺を攻め立てる。
『うおおおおおお』

これまた、激しく痺れ、そして激しく動揺している。
スープを麺が吸って悪魔の痺れ麺になっている。

いつもなら、辛くてもテンポよくすすれるが、これはそうもいかない。
ゆっくりと口に運ばないと食べれない。

それぐらい、激しく痺れる。

辛さより痺れが強い

襲いかかる痺れと格闘しているが、肝心の辛さは悶絶するほどの辛さレベルではなさそう。
しかし、とにかく花椒の痺れで余計に辛く感じる。

私が、激辛料理を食べる時に意識している事は、リズムよく食べ進めることだ。
辛くてヒーコラいい、長い時間をかけて、食べていたら余計に辛さが増す。

残念な事に今回は、その作戦は激しく痺れて出来そうにない。

残り3分の1

いつもよりスローペースで着実に食べ進め残すところ3分の1のところまでたどり着いた。
ここまできて、を飲むのを控えてきてたが、一口ゴクリ。

完全に失敗した。
あかん。余計に痺れる。

店主の方はニヤニヤこちらを見て、思わず笑っていたww
そう、を飲むと舌が洗われて逆効果なのだという。
我慢するしかないのである。

残りスープのみ

長き戦いにそろそろ終わりが見えてきた。
残すところはスープのみ。

この丼の下に沈んだスープが一番辛く、最も痺れる悪魔ゾーンである。
あと、ちょっとが長く感じる。

もう、口の中は電流が走るような感覚で喋るのもままならない。
思い出しただけでも、唾液が止まらない。

最後の力を振り絞りラストスパートをかける。

ごちそうさまでした。

ついに丼の底が見えてほっと一息。
見事完食。

これはかなりてこづり、25分くらいはかかったようでした。
辛さレベルは5.5ですが、痺れ度はMAX10です。

あまりにも痺れたのでギブアップしようかと思うぐらいの破壊力です。
激しくダメージを受けました。

それでも挑戦する方は、覚悟を決めて挑むことをお勧めします。
それでは、またお会いしましょう♪

【この記事の動画はこちら】
https://www.youtube.com/watch?v=X_XbNowMEO8
【店舗情報】
担々麺 ほおずき
東京都中野区中野5-52-1
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13097692/

いつも、ご愛読ありがとうございます。

【辛さレベルの説明】

辛さレベル1〜2 初級者向け
心地良い辛さ。

辛さレベル3〜7 中級者向け
旨味も辛さも感じられ、激辛好きにはおススメ♪

辛さレベル8〜10 上級者向け
危険。トイレとお友達になります。

※レベル9,10になってくると危険です。
慣れてない方だと救急搬送の可能性あり


YouTubeチャンネルやってます(^o^)

【チャンネル登録はこちらから♪】
https://www.youtube.com/channel/UCm5XdVkjWYOejWSHowXCotw

【ツイッター 気軽にフォローしてね☆】
https://twitter.com/gekikara_jony

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gekikara_jony/

【TikTok】
https://vt.tiktok.com/RhDrgK/

【バトルマスタージョニー】←激辛以外の動画あげてます♪
https://www.youtube.com/channel/UCoTJJoC85-8Q2NDmqnN0n9Q?view_as=subscriber

各種、フォローして頂けると今後の活動の励みになります。

担々麺 ほおずき担々麺 / 中野駅新井薬師前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

おすすめの記事