くもんのうた200えほんで歌聞かせ200曲を達成しよう!

くもんのうた200えほん

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

毎日欠かさず歌聞かせをしている にじまま( @nijimama_m)です。

くもんのスローガンに「うた200 読み聞かせ1万 賢い子」があり、歌聞かせも200曲達成したい人も多いのではないでしょうか。

童謡を200曲うたってあげたいパパママにおすすめなのが「くもんのうた200えほん」です。

「うた200 読み聞かせ1万 賢い子」の歌の部分が、この本1冊で達成してしまいます!

にじまま
にじまま

絶対買いですよね!

この記事では、「「くもんのうた200えほん」で歌聞かせ200曲を達成しよう!」について書いていきます。

くもんのうたえほん200の内容

くもんのうた200えほん

くもんのうたえほん200とは、公文式の子育ての知恵を、家庭で実践するために生まれた本です。

語彙を増やすために最適な曲を、なつかしい童謡から子どもたちに人気の曲まで、200曲セレクトされています。

収録曲一覧はこちら ⇒

うた200えほんには、歌詞・うたの情景が浮かぶイラスト・手遊びの手順・楽譜が掲載されています。

くもんのうた200えほん

付録に「おやこノート」と「うた200の木ポスター」 が付いています。

くもんのうた200えほん

「おやこノート」は1ヶ月1ページずつ書き入れて、1年間記録ができるノートです。

くもんのうた200えほん

1ヶ月で何曲歌ったか、お気に入りの曲は何だったかなど記入することができます。

くもんのうた200えほん

記録は面倒な作業ではありますが、将来的に意外と役立つときがあるので、おすすめです。

うちでは ベビーくもんを受講していて、教材の「れんらく帳」と内容がかぶっていたので活用しませんでした。

ベビーくもんの無料体験レポを見てみる ⇒

「うた200の木ポスター」は、一度でも歌ってあげた曲のりんごマークを塗りつぶしていくものです。

くもんうた200えほん
くもんのうた200えほん
にじまま
にじまま

塗りつぶすと、どれだけ歌ったか目に見えるので、達成感があります!

別売ですが、えほんと連動したCDがあります。

知らない曲があってもCDがあると安心です。

くもんのうた200えほんを使ってみた感想

くもんうた200えほん

「くもんのうた200えほん」は、2017年10月から販売されました。

うちの次女は、2016年生まれなので、生まれた頃はまだ販売されていませんでした。

販売されるまでは、同じくくもんの「童謡カード」でうた聞かせをしていました。

娘が1歳になった頃、ベビーくもんの先生に「くもんのうた200」を紹介してもらいました。

ベビーくもんの先生
ベビーくもんの先生

すごくいい歌の絵本が出たんです!

教室で内容を見せてもらい、これは使える!と思ったので、速攻帰ってからポチりました。

いつの間にかうたえほん200は、くもん推薦図書になっていました。

くもん推薦図書5Aの一覧を見てみる ⇒

くもん推薦図書5A 【2021年版】 くもん推薦図書5A 公文式が選んだ0歳・1歳が楽しめる絵本50冊

うたえほん200の良いところは、各曲に合わせたイラストが描かれているところ。

くもんのうた200えほん

小さな子どもでも情景か浮かびやすくていいです。

そして、手遊びがある歌にはそのやり方が描かれているところ。

くもんうた200えほん

大人になって忘れてしまっている手遊びも、えほんをチェックすればすぐに思い出すことができます。

また、全曲に楽譜が載っているところも良かったです!

くもんうた200えほん

どんな音程だったか忘れたとき、歌っているページに楽譜があるので、パッと確認できるところが気に入りました。

にじまま
にじまま

ピアノなどの楽器が家にある場合、弾いてあげても良いですね。

くもんのうたえほん200 レビューまとめ

この記事では「「くもんのうた200えほん」で歌聞かせ200曲を達成しよう!」について書きました。

歌聞かせ200は、割とすぐに達成するので試してみてはいかがでしょうか。

くもんのうたえほん200があれば、選曲に悩むことなく達成できるので、おすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじますでした。

もくじに戻る

くもん推薦図書5A 【2021年版】 くもん推薦図書5A 公文式が選んだ0歳・1歳が楽しめる絵本50冊

ベビーくもん無料お試しに行ってきました。 【ベビーくもん】2週間無料お試し体験に行ってきた

くもんのカードおすすめ7選 【公文】くもんのカードで圧倒的に効果のあったおすすめ7選【口コミ・評判】

くもんのおもちゃのおすすめ くもんのおもちゃ おすすめ8選!買ってよかった公文式知育玩具

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です