わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【動画概要】阪神ジュベナイルフィリーズ予想

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村


【G1予想】阪神ジュベナイルフィリーズ【競馬】

G1戦線もいよいよ12月へ突入し、有馬記念へ向けて盛り上がってきていますね。

有馬記念の今年の出走馬はリスグラシュー、アエロリットと有名牝馬が参加するだけでなくこれらの引退試合ということで馬券はもちろん取りたいんですけど、採算度外視の応援馬券を購入しちゃいますよね。

有馬記念はそういうレースですからね。楽しみです。

さて、今回の阪神ジュベネイルFは将来の女王が誕生するかもしれない2歳牝馬の頂上決戦です。

来年の桜花賞オークスで活躍する馬が出てくるか楽しみですね。

僕は競馬にわかなので、中学生の頃にやってたダビスタが競馬知識の土台になっているんですが、このレースの名前に馴染みがなかったんですね。

調べてみたら名称が変更されているようで変更前の元の名前は阪神3歳牝馬ステークス」なんですね。

超しっくりきて草生えるwww

でも名称が変わって20年近く経ってるんですって...

15歳の夏に「かねもち牧場」で競馬界を席巻していた頃の僕よりも、阪神ジュベナイルFの方がすでに歴史あるレースなんですね...

難しいからやりがいがある予想

前回のチャンピオンズカップの僕の予想はパーフェクトだったんです。

「ダートは地方民に任せろ」の言葉通りです。

wachannel.hatenablog.com

予想にあげた馬は3,4,5,6,11で、掲示板に載った馬は3,4,5,11。

記事中オメガパフュームを切ったとありますが、掲示板が伴わなかった結果まで予想通りでした。*1

しかし、組み合わせの妙にハマり、結果は的中するも 80円ガミり*2という不完全燃焼です。

僕はボートもそうなんですけど、ガチガチの本命党です。

本命に厚く張ってこそのギャンブルだと思ってますので、*3この不完全燃焼を爆発させるが如く今回は絞って厚く貼ろうと思っています。

3連単ボックスも今回はやめます。

これを抑えに買います。

f:id:Wachannel:20191207181202p:plain

抑え。抑えと言いつつ3連単で厚くいったやつ

そんな今回のレースですが、2歳馬ということもありいつも使っている戦績と得意距離を加味した予想が使いにくいですよね。

このレースが3走目という馬が実力上位っぽくて、レース慣れとか休養とかのことを考えると難しいなぁなんて思っています。

このレースの過去情報をネットで調べると「堅い決着が多い!」とか「波乱少なめ!」なんて言われてますが...

ほんとぉ...??

波乱の予感しかしない出走表なんですけども...

そんな波乱の予感を胸に抱いている僕の予想はウーマンズハートです。 

出走馬の中で重賞経験のある馬で絞りました。

やっぱりレースは慣れですよ。

猛者たちと走ったことのないお嬢ちゃんは場の雰囲気に飲まれ実力を発揮できないとみました。

重賞の勝利経験ではウーマンズハート、レシステンシア、リアアメリアが該当します。

本競走が1600mということを考えると、1400mでの勝利のレシステンシアは弱めということで、本命をウーマンズハートにしています。

リアアメリアも1600mのG3で勝ってますが、今回は枠が不利なんじゃないの?と思ってます。*4

前走が9枠で着差が0.1なので今回は届かないんじゃないか?という予想です。

大外からも苦にしない走りを見せるとしたらあっぱれですね。

僕は血統からの予想はできないんですが、上げた3頭はハーツクライダイワメジャーディープインパクトの産駒なんですが見事に父親がわかれました。

わかれたという事は血統を見れる人はさらにここから絞れるということなんです?

そろそろその辺も覚えていかなきゃなぁと思いますが、今年は残り3レース。

その上、有馬記念までの予定なので最後の中山はやらないつもり...実質2レース

今年はいいか...

 

さぁ次の世代を担う女王は一体どの馬になるのか!

レースを楽しみにしたいと思います。 


YouTube・動画サイトランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

*1:表現を誇張しています。

*2:結果は的中でも収支はマイナスの状態

*3:基本豆勝負しかしない

*4:ボート脳なので外枠が極端に買いにくい