わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【アル中】そういえば断酒が4年目に突入していた件


禁酒・断酒ランキング

清原さんの執行猶予明けのニュースを見て色々と考えたわけですが、ふと気がつくと断酒してから丸三年が経ちました。

 

wachannel.hatenablog.com

 

正直なところここ1年はたまに酒は飲みたくなるものの、だいぶ安定して酒のことを考える時間が減っています。

断酒し始めの頃はいつまでこんなにつらい飲酒欲求と対峙しなきゃいけないのかとビクビクしていましたが、取り越し苦労でしたね。

断酒して3年経ったのもすっかり忘れてましたし酒を飲まないということが当たり前の日常になりました。

 

酒かぁ

飲んでたなぁ

 

そんな感じで酒を飲んでいた時期が遠い昔だったような気がします。

多くの人がここから散った歴史があります。

人生の半分は酒を飲んでいましたから、僕として飲まなかった3年がとても長い時間でした。

だからこそ、断酒当時のことを昔のように感じるってこともあるんだと思います。

ただ、アルコール依存で苦しんでる人はここからスリップしている人も多いので4年目の断酒に向けてもう一度気を引き締めて、一日一日積み重ねていきたいですね。

↓もしもスリップしてしまったらこちらのサイトを見てください。

https://www.ncasa-japan.jp/you-do/treatment-method/slip

 

4年目の断酒への取り組み

筋トレや勉強が断酒に一役買ってます。

ちなみに、筋肉も脳も加齢とは無関係に鍛えることができるってことが示唆されてますよね。

 

筋肉と知識をつけることには年齢は関係ないってことです。

しかもこの二つは飲酒によってその効果を減らすことも確認されてます。

 

勉強は当然酔っ払った頭じゃ覚えも悪いですし、何より覚えるためには睡眠が大事なんですが、酒を飲むとまともに寝られないわけです。

勉強と飲酒は最悪の組み合わせです。酒飲むなら勉強しないほうがマシまである。

 

ちなみに酒を飲むとよく眠れると思ってるのは気のせいです。ほんと。

断酒して真っ先に感じたことですが、睡眠で疲れが取れるんですよ?すごくない?

当たり前ですが二日酔いもありませんし。

 

睡眠が幸せ」だって感じたことなかったですからね。 

 

酒飲んで寝ると酒の分解に体力を使って休息どころじゃなくて、勉強したことなんか頭には残りません。

起きてるときには酔っててまともに覚えない、寝てる時には定着が進まないわで捗りませんよ。

 

筋トレも同様です。

酒を飲むと筋肉が肥大するよりも酒の分解にエネルギーを取られてしまってそれどころじゃない。

 

実際僕も筋トレ1年目は酒飲んでました。

普通筋トレは1年目が一番伸びるんですが、1年目よりも2年目以降の方が重量も上がりましたし体の変化もはっきりと出てきました。

絶対酒の影響です。間違いない!

 

酒をやめた後はカロリー計算もしやすくなって、ついでに脂肪肝も治りました。

速攻治りました。

 

筋トレに関しては子供が3人になってからは、ちゃんと時間を調整しないと奥さんに家事や子育てのしわ寄せがいってしまうので、僕は朝4時に起きてジムに筋トレしに行ってます。

 

早朝は副交感神経が優位なので筋トレには向かない時間なんですが、さすがにしょうがないです...

副交感神経と奥さんとどっち取るんだって話。 

そもそもこの時間に起きて活動するには酒を飲まないことが必須です。

 

おかげで30後半ですがぽっこりお腹おじさんにはなってないので子供の参観日とかはイタリア人みたいな格好で出席してやろうと目論んでます。

 

f:id:Wachannel:20210520154751j:plain

こんな感じで参観日に行ってやります。

断酒を長く続けるには

酒を飲むことが直接デメリットになる趣味を見つけてそっちに依存してれば酒に戻ることは今のところないと感じてます。

 

でも、重要なのは「今日は飲まない」という一日一日の積み重ねです。

これは依存症から回復するための共通認識だと感じます。

 

その言葉を胸に今日も一日断酒しよう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村