2020年11月5日木曜日

投信積立始動

 松井証券の投資信託ポートフォリオを見つけてから、 自分に合った 割合が分かったので、


積立をしようと思って おすすめされた投資信託を比較検討していました。


パフォーマンスや、純資産額 、後は経費率を検討して、 決めたものから毎日100円積立を開始しました。


 まずは、国内株式

これは、ひふみプラス。 SBI証券で以前から積み立てていたものを証券会社だけ移動して、松井証券で積み立てることにしました。

ひふみプラスは、松井証券で現金還元サービス対象銘柄となっていて、保有金額に応じて現金ポイントを付与されます。

SBI 証券で積み立てていたものは松井証券へ移管申請してあります。

移管手数料が1銘柄3300円かかりますが、、後で申請したら手数料分は松井証券から還元されるキャンペーンがあるので、それを利用する予定です。

おすすめされた銘柄はニッセイのものでしたが、ひふみプラスと入れ替えて国内株式は積立をします。



次に国内債券

 これも SBI 証券で積立していたものですが 、おすすめに入っていた日本債券インデックスファンドに乗り換えることにしました。


SBI証券 で積み立てていた分はこちらも松井証券に移管申請してあります。


次に先進国株式

こちらは比較検討の結果、おすすめ銘柄ではないですが 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を積み立てることにしました

理由は、米国株式を買おうとするとETFの VYMやS&P 500 が 高配当だと紹介されていて、 VYMは ETF で買っているので 、S & P 500を 投信で買えば 結果的に両方買っていることになると思ったからです。

あと、米国株式の手数料や配当率を考えると投信より勝っているのかイマイチわからないからです。ざっくりしか見てないので、単なる勉強不足かもしれません。


 最後に先進国債券

 これもおすすめ銘柄を変更して 

eMAXIS Slim 先進国債券インデッスにしました

 債権は SBI 証券で積立ていた国内債券のもそうですが、新しい投資信託がたくさん出ていて、新しいものの方が パフォーマンスが 良くなっています。

まあ、新しいもののほうがパフォーマンスが低かったら 新しく作る必要ないですしね。笑



以上の4銘柄を しばらく積立ようと思います。構成比の中割合の大きい4種類を先に初めて、割合の小さいものはあとから追加しようと思います。

銘柄の入れ替えはしましたが、構成比を変えていないので、 期待リターンと推計リスクは変わらずです。変わるのは経費率ぐらいです 

 入れ替えているうちに 経費率は下がったのですが 稼ぎ頭のひふみプラスを入れると元に戻りましたw


SBI 証券からの移管が済めば割合がぐっと変わるので、 それからまた考えようと思います。


 ↓↓応援ありがとうございます(^_^)vブログ更新の励みになります!



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

     




Amazonクーポン

0 件のコメント:

コメントを投稿